トワイライトエクスプレスを撮りに行く日


トワイライトエクスプレスの写真をそのうち撮りに行こうと思って、気が付いたら10月になっていました。
自分の性格上、このままでは間違いなく年を越しても撮りに行けずに、結局運行終了になっちゃう
のが目に見えているので、今月中に撮りに行くことに決めました。

11月以降は北海道新幹線の開通に向けての設備点検とやらで、運行時間の変更があるらしく、
そうなると情報収集に手間がかかるので、やるなら今月だと思いました。


んで、いつにしようかとまず最初に問題になるのが、自分自身の休日スケジュールなわけで、
今月の休日予定とトワイライトエクスプレスの運行日と照らし合わせてみると、こんな感じでした。

①16日(木)札幌発【列車番号8002】富山着 17日(金) 8:01←無理ゲー

②21日(火)大阪発【列車番号8001】富山着16:30

③24日(金)大阪発【列車番号8001】富山着16:30
(23日(木)札幌発【列車番号8002】富山着 8:01)

④25日(土)札幌発【列車番号8002】富山着 26日(日)8:01←無理ゲー

⑤30日(木)札幌発【列車番号8002】富山着 31日(金)8:01←無理ゲー


ここでちょっと面倒くさいのが、トワイライトエクスプレスはほぼ一日かけて札幌・大阪間を走るため、
途中で日付が変わります。実は①は不可能な例で、運行日は16日なんだけれども、
実際に富山を通過するのは翌日の朝なので、撮影はスケジュール上無理なんです。
同じ理由で④・⑤も無理ですね。

なので、狙うとすれば大阪発の列車を夕方に撮りに行く②がいちばん分かりやすい。
けれども、最近は陽が落ちるの早いため、ちゃんと撮ろうと思ったら午前が一番、というわけで、
撮りに行くなら③だと思っています。

そうそう、撮影場所なんですけど、娘の通う小学校の近くというつもりでしたが、
ふと YouTube で関連動画を観ていたら、もっと良い場所があったんですよね。

JR東富山駅の周辺なんですけが、札幌発の列車ならばちょうど駅舎から線路を挟んだ空き地から
近距離で撮れることが分かったので、車を停める場所が難しい小学校近辺はやめにして、
そこで撮影することにしました。
2年前まで長男を通わせていた水泳教室の近くだから土地勘もバッチリだし、どうせ次男が散歩に
行きたがるから、ついでに連れて来てもいいかなと。

それはともかく、電車に乗ってどこかへ行きたくなったなあ。




寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了について(JR西日本)

トワイライトエクスプレス運行カレンダー

寝台特急トワイライトエクスプレスの時刻表


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR