chromecast その後

神は乗り越えられない試練は与えない、なんて言葉が最近頭をよぎるむっちーです、おはようございます。

DSC01495

7月に設置したきりほったらかしにしていた chromecast が、ここ数日間フル稼働でございまして、
というのも次男の夜泣き対策として有用だと気付いたからです。

毎日ではないのですが、まず深夜0時近くになるとぐずりはじめます。
フェーズ1では、ぶどうジュースを飲ませ、録画してある『となりのトトロ』(運動会の入場行進で「さんぽ」を
習ったから食いつきがいい)を観させます。
フェーズ2では、冷蔵庫の常備してあるコンビニの桃かぶどうの果肉入りゼリーを食べさせ、
それでもダメなら PC を起ち上げてYouTube で緊急車両の動画を観せるまでがフェーズ3。

体力的にはこのフェーズ3がしんどいですね。
「消防車」とか「救急車」で検索して、出て来たサムネイルを次男が前のめりになって指差すのを
順にクリックするだけの作業が延々と続くんだもん。
こっちは朝からずっと活動しっぱなしで、やっと帰ってビール呑んで寛いでそろそろ
寝ようかというときに泣かれるのは、翌日までの体力回復に大いに影響してしまう。

結局晩ご飯をまともに食べる時間もなくて、一週間のうちに3食摂ったのって何日あったっけ?
まあ、酒だけは欠かしませんけどね。


で、ふと思いついて、ある晩 Nexus7 (2013) を引っ張り出し、chromecast と接続させ、
YouTube アプリで毎度いつもの検索ワードで引っかかってきた動画を再生してみました。
当然 chromecast はテレビにつながっているので、PC の画面上よりも大きい動画を観ることが
できるため、次男は目をくるくるさせながらテレビにかじりつくようになりました。

また、再生キューで適当に何本か動画を登録しておけば、ほっといたら勝手に横になって眠るように
なってくれたので、最近はぐずったらゼリー食わせながら chromecast 経由で動画観せてます。
タブレット上で操作ができるというのも結構ポイント高くて、PCで調べもの(トワイライトエクスプレスの
運行表とか)をしながら次男の面倒がみれるから本当に楽。

早く寝たいけど。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR