FC2ブログ

Minecraft PlayStation4 Edition

今年の1月の終わりに、北米版PSNで配信されていた”Minecraft PlayStation3 Edition”の存在に気づき、
迷わず購入してインストロールしたあの日から、長男がほぼ毎日、それこそサルのように遊んでいました。

ちなみにこの北米版”Minecraft PlayStation3 Edition”ですが、ちょっとしたテクニックを使って北米在住者
用のアカウントを作り、米ドルのPSNチケットを購入しないとダウンロードできません。
しかし、購入してインストールすると日本国内のアカウントで且つローカライズまでされて起動&プレイでき
るため、何の問題もなくこれまで遊んできました。

・・・が、ここ数週間前あたりから起動しなくなったと長男が言いはじめ、それでも北米アカウントでログインすると
プレイできていたようなので大した問題とも捉えていませんでした。
しかし、プレイデータは国内アカウントで作ったものと、北米のとは違う扱いになるらしく、
要は国内アカウントでせっかく作ったワールドがロードできない状態なんですよね。

幸い長男はカラッとした性格で、「できないならまた新しく別のを作ればいい」という感覚の持ち主のため、
仕事が忙しくてかまってやれない間も、友達を家に呼んでシコシコと遊んでくれていました。



DSC00991

それからしばくして、ふと思い出してこのトラブルについて調べているうちに、なんと2014年9月4日に
これまた北米で、今度は”PlayStation4 Edition”がリリースされていることを発見しちゃったじゃないですか!
そういえばあたし PlayStation4 持ってたような気がするし、価格は4.99ドルだし、ちょうど手持ちが
9.36ドルあったので迷わず購入。(埃を被っていたPlayStation4を起動させたのはいつぶりだろう・・・)


DSC00992

ほらもうサックリとインストロールできたじゃない。あんまり外観が変わりませんが、ちゃんと”Minecraft
PlayStation4 Edition”になってます。ローカライズも今まで通り。やったね!


DSC00993

ふと気が付いたんですけど、PS3で作ったデータを引き継ぐことができるみたいね。
ただ、PS3版のメニュー画面をいくら探しても、それらしい操作方法にたどり着けませんでした。
まあ、いちおう欲しいのは国内アカウントのデータで、ロードできないかもと思い今回はスルー。


DSC00994

たぶん、テレビの解像度のせいだと思うんですが、本っ当にPS3版と見分けがつかない(苦笑。
でもボタンの感覚はPS4のほうが好きだなー。キーコンフィグは同じなんですが、パッドの精度なのか
手にしっくりくるんですよね。


さて、根本的に解決していない日本国内アカウントで起動できない件、一旦アンインストールしてから
再ダウンロードを試みるも何も変わらず。
あとはこういったトラブルで起こりがちな落とし穴といえば何があったっけ・・・。

海外で購入したゲームを・・・今まで遊べていたのに日本で遊べない・・・ポクポクポクポク・・・・

チーン!


PS3でもマイクラが遊べる!『Minecraft: PlayStation 3 Edition』いよいよ日本でも配信開始
- GameSpark -

何のことはない、ゲームそのものが日本国内のPSNでも購入できるようになったというだけのことでした。
(推測ですが、日本版リリースに合わせて日本国内のアカウントからのアクセスをできないようにされた)
価格は税込2,057円。・・・微妙~。
これでもたぶん、北米版を日本のアカウントで遊んだデータは読み込めないんだろうな。いつか試そうかな。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク