FC2ブログ

レンタルレンズ覚書き

借りました。

DSC00987

”仕事で使うから”と言えば聞こえはいいけれど、ただのカメラ好きの写真好きのこのワタシ、
せっかく写真を趣味にしながら仕事もそれに近いとこにいるとなれば、この機会を逃さずにはいられません。
大人の事情でちょっと変わった画角のものしか借りれなかったけど、逆に言えばこれもチャンスのひとつ。
それを”経験”という糧にできるなんてラッキー以外のなにものでもないっすよ。
あ、ちゃんと仕事にもフィードバックさせますから。本当ですってば。


DSC00988
■EF15mm F2.8 FISHEYE

発売が1987年4月(!)ということで、よくこんなのあったなあと思った魚眼レンズ。
カタログ落ちになっているので詳細は分かりませんが、50Dに付けてファインダーを覗いてみた限りでは
思ってたほど違和感を感じませんでした。

このレンズで環水公園あたりを撮ったらちょっと面白いかも。あと、神社なんかによくある雑木林とか。


DSC00989
■EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

このレンズの存在意義が初見ではよく分からないけれど、今週末にちょっと家族でドライブに行くので、
そのときに景色を撮ったりするのに使わせてもらおうかな。


DSC00990
■EF-S17-55mm F2.8 IS USM

手持ちの EF17-40mm F4L USM と焦点域がほぼ被る上に手ぶれ補正付きということで、
借りた3本のレンズの中では、ここは敢えて使用頻度を抑えようと思っているレンズ。
これを使うくらいなら、手持ちのLレンズの方を使うべきでしょ。
とは言え、明日は嫁の実家の町内の祭りなので、夜店の金魚すくいなんかで遊ぶ子供を撮るときには
この手ぶれ補正に助けられちゃうかもなあ。

レンタル期間は約一週間。その間にできるだけ適材適所で使い分けつつ、サンプルとしてお店に
飾れるような写真が撮れたらいいなと思っています。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク