FC2ブログ

ベルリン・天使の詩

Wings of Desire.mkv_snapshot_01.28.55_[2011.11.16_22.17.18]

ベルリンの壁崩壊直前に撮られた作品。特に天使の目線を表現したであろう、空撮による
モノクロームのベルリン市内の映像がとても印象的。

モノクロって単純に白と黒しかないと思ったら大間違いよ、ほんと。
カラーには出来ない表現と印象を残すことができるんだ、とあらためて認識させられました。

スピルバーグやルーカスの映画を観て育ってきたんですが、いつしか頭の中を支配していた
映画に対する固定観念ってやつが吹き飛びますよね。

決して彼らの作品がつまらないという意味ではなく、
映画の作り方、物語の語り方に決まりはなく、演出表現は無限なんだなと思った作品です。

ロード・ムービーに一時期ハマったきっかけにもなった映画。

おっさんが天使という設定にも意表を突かれましたが、その天使たちが人々に寄り添い
心の声を聞いていくというシーンにグッと来ました。

誰の心にも天使がいる、そう思えれば辛いことがあってもきっと何とかなる。


かつて天使だった男、ピーター・フォーク(本人役)の芝居がまた良い。

彼はもうこの世にはいないけれど、また天使になってどこかぶらつきながら、
誰かの心に寄り添っていそうな気がして、ピーター自身がどこかそう思わせる雰囲気を
持った役者だからこそ、この配役は本当にウマい。


子供は子供だった頃
腕をブラブラさせ
小川は川になれ
川は河になれ
水たまりは海になれと思った

子供は子供だった頃
自分が子供とは知らず
すべてに魂があり
魂はひとつと思った


詩:ペーター・ハントケ

ベルリン・天使の詩 コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]ベルリン・天使の詩 コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]
(2012/11/02)
ブルーノ・ガンツ、ソルヴェイグ・ドマルタン 他

商品詳細を見る


以前はイマジカ版のDVDを持っていたんですが、字幕が非表示にできない仕様でした。
さすがにBD版はそのへんは問題ないけれど、BDだからといってあまり高画質の恩恵を受けてない気も
しなくもないけど、よく調べるとヴェンダース監修したリマスター版だそうで・・・(苦笑
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク