FC2ブログ

GR : PENTAX RICOH

GR.jpg

つい最近まで、次は 同じPENTAX のMX-1 で遊ぼうかなあと思っていたところへ、これですか。

ええ、完全に物欲をコッチに持ってかれちゃいましたよ。

RICOH の GR シリーズといえば、ブラタモリや爆問学問の番組内でよく見かけたカメラでした。
(太田光のは CAPLIO GX100 だっけな。タモさんは GR Digital だけど)

なので、いつかは使ってみたいカメラのひとつだった GR シリーズでしたが、
キャラクターは違えど、コンデジはキヤノンのS110を持っているので、カメラばかり増やしても・・・
と思って、ずっと『いつかは』のままでした。

前機種 GR igital IV [108.6(W)×59.8(H)×32.5(D)mm] とほぼ変わらないサイズ [117.0(W)×61.0(H)×34.7(D)mm]で、APS-C センサーを入れて来たのには、素人のおれでも驚いた!

l_hi_gr02.jpg

左:GR DIGITAL IVの1/1.7型CCDセンサー/右:GRのAPS-CサイズCMOS AFセンサー

これ見たらもう一目瞭然っしょ!

ちなみに、同じセンサーサイズの NEX-7 は レンズなしで [119.9(W)×66.9(H)×42.6(D)mm]
なので、沈胴レンズのGR がいかにコンパクトかよく分かると思います。

NEX-7 はレンズ交換式なので単純に横並びの比較はできませんが、スナップ写真を撮ることが
多い自分にとっては、このコンパクトさと大型センサーによる画質への期待は非常に大きいです。

すごく魅力的なカメラが現れましたね。さてさて、どうしましょうか(お財布的に)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク