FC2ブログ

Stereo 8月号の付録スピーカーを組み立てた話

先日買った「月刊 『Stereo 8月号』 と 別冊”スピーカー工作の基本&実例集”2014年度版」を
組み立てる時間を見つけたので、さっそく組んでみました。

DSC00324

子供と成田亨のウルトラマン原画展へ行った帰りにガストでランチを摂った道すがらに寄ったホームセンターで
木工用ボンドをゲット。ちょっと悩んだけど、速乾性のほうが便利だろうと思って購入。
だって、乾燥を待っていられる時間と安全な保管場所があるかどうか不安だったもんで。

仮止め用のテープは、結局写真のではなくて、ふつうのクラフトテープに後から変更しました。
でもボンドの速乾性がすばらしく、実際にはテープは要らなかったですね。
ツライチ合わせに定規使ったくらいかなあ。

DSC00322

今回の主役のスピーカー・ユニットです。撮影用にビニールを外しました。
別冊付録のエンクロージャと組み合わせて、ちょっとした良さげなスピーカーを作ることができるんですよね。
誌面にはオリジナルのエンクロージャで使用する猛者が紹介されていますが、
野球やってる人全員がプロ選手になれるわけではないので、おれは町内野球程度の嗜みでいいんです。


DSC00323

こちらは、スピーカー・エンクロージャとなるMDF材のみなさんです。
雑誌の付録とは思えないくらいに加工精度が高くて、ちょっとビックリしました。

DSC00325

とりあえず、内容確認がてら開封して、番号順に並べてみます。
我が家の万年床もついに夏仕様に更新されました。布団の上でアーモンド食べるとクズがこぼれるから
要注意!


DSC00326

大胆かつ慎重に組立を始めます。はみ出たボンドはティッシュでふき取っていましたが、正確にはぬれぞうきんで
拭いたほうが跡が残りにくいようです。
無意識に白くて粘り気のある液体はティッシュでぬぐうものという認識を植えつけられていた自分のミステイク。

おれって最低だ・・・。←


DSC00328

と、下ネタをかましているそばから重大なミスが発覚。ダクトの接合箇所を思いっきり間違えていたので
大慌てで補修。接着剤の跡が残ったことよりも、速乾性のボンドであらかたくっついてたMDF材を無理やり
引き剥がしたことによる筐体お歪みのほうが精神的にショックがでかかったです(泣


DSC00329

気を取り直して製作を進めます。さすが速乾性のボンド、組み立てては写真を撮ってFacebookにアップして
いるそばからあらかた乾いていきますね。これはとても扱いやすいものを見つけたな。


DSC00330

というわけで、組み立て完了。ボンドはまだ乾ききってはいませんが、この状態までは2時間もかからなかった。
別に慌てる必要もないんだけど、出来ちゃったら今度は音出ししたくなるのが世の常なので、
さっそく Digi Fi No.7 の付録アンプと繋げて、PC上のiTunesから試しに何曲か試聴してみることに。
ここで役に立つのは聴く音楽の幅の広さよ。さあ、ジャンルによる得手不得手はあるのでしょうか?


DSC00331

記念すべき最初の1曲はクラシック部門から、ジョン・ケージの名曲「4'33"」を選択。
惚れ惚れするくらい見事に何も聴こえませんでした。


DSC00332

・・・気分を変えて、お次は HIP HOP系を。今年6月ごろにAppleに買収された"Beats Electronics"の共同創設者の
ひとり、Dr.DREのベストアルバムを試聴。
こういうぐわんぐわんうねる中低音はおおむね得意な感じなのかな。聴いてて気持ちよくなってきました。


DSC00333

お次は裏J-POP界の重鎮、高橋幸宏の名盤「Broadcast From Heaven」から、彼を知るきっかけとなった曲、
"FAIT ACCOMPLI"を試聴。ユキヒロ節の冴えわたるドラミングが心地よいですなあ。


DSC00334

『ブログに書くなら、もうちょっとみんなに伝わる曲を選んだ方がいいよ』と、
ダンボー君に言われてる気がしました。


DSC00337

それならばモダン・ジャズの名曲、マイルス・デイビスの"Milestone"でどうよ?
瞬発力のあるトランペットの小気味いい音が気持ち良くて、なんて言うか乾いた音は得意な傾向。
ただ、それはまだエイジングが進んでいないため、今後持ち味も変わってくると思います。


そして、せっかく組み上がったところへ、こんなニュースが着弾。

Fostex ”新製品 スピーカーボックス P2080-Eを発売” ニュースリリース
フォステクス、ステレオ誌8月号付録スピーカーユニット専用ボックス - ITmedia LifeStyle

なんだよ、ちゃんとしたエンクロージャが公式にリリースしちゃうのかよ(汗
まあ、今回のような工作も良い経験になったからいいんだけど、先にこの情報を知っていたら、
スピーカー・ユニットだけ購入して、ケースを後から注文していたと思います。

うーん、どうしよ。Fostex謹製エンクロージャ用に、スピーカーユニットをもう1セット確保しておこうかな・・・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク