FC2ブログ

富山市科学博物館

成田亨の作品展のついでに、富山市科学博物館に行ってきました。
まあ、小学生の娘に「ウルトラマンの絵、観に行こう」と誘っても来るわけないので、
ここへ遊びに来ることをダシにしたんですけどね。

ちなみに年間パスポートを持っているので、お父さんの入館料も無料だぜ!


DSC00276

いつもは午後早めに訪れることが多かったのですが、今回は開館30分後くらいに張り切って
入館してしまったおかげで、いつもは逆光で写真を撮るのが地味に難しいナウマンゾウの復元模型が
キレイに撮れてうれしかったです。


DSC00314

そして、ここへ来たら子供が必ず巡礼するあのコーナーへ・・・。

DSC00283

中の人などいない、ティラノサウルスの”ティラちゃん”です。
そういえば、おれの子供のときはアロサウルスだったんだよな。アロちゃん、どこへ行ったんだろう。


DSC00309

映画『ジュラシック・パーク』の影響を色濃く受けているのがアリアリですが、学術的に恐竜の皮膚の色や
羽毛の有無(ダジャレじゃないよ)、その形状が分かってくれば、ティラちゃんの姿も変わるんだろうね。




こいつ、動くぞ・・・。


DSC00287

夏休み初日の早い時間に来たので、30分くらい余裕で貸し切りで堪能できました。


DSC00295

何度遊んでも飽きないのが不思議。





DSC00306

実はここの階段が好きなんですよね。上から見下ろした感じとか、午後の光の入り具合とか・・・。
子供的には喉が渇いたので、さっさと自販機コーナーへ行きたいようでした(苦笑


DSC00308

ナウマンゾウの横に置いてあったガチャガチャでゲットしたヴェロキラプトルの模型。
娘が自分のお金で買ったので、あとでおれが嫁に怒られることがないから安心。
やっぱり子供のうちから自己責任とは何たるかを教えておかないとね!(違


DSC00320

さて、博物館・美術館を観て回ったあと、あまりの暑さに涼しくて遊べる場所を求めて、
富山市友杉の『とやま健康パーク』へ思いつきで行ってきました。
パーク内に浅くて広い水場があるので、水着とかなくても足でも突っ込んで涼もうと思って。


DSC00321

しかし、ここは全国ニュースにもたびたび登場する、富山県内でいちばん暑い地区(富山空港の近く)
だったことを思い出しました


DSC00319

なので、かえって逆効果でテンションもこのとおり。


DSC00318

さすがにこの日も体感で35℃くらいはあったと思うので、同じように水遊びに来ている家族連れが多かった
ですね。今度は次男も連れて来ようかなと思いました。







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク