FC2ブログ

成田亨 美術/特撮/怪獣 ウルトラマン創造の原点


7月19日(土)より、富山県立近代美術館にて『成田亨 美術/特撮/怪獣 ウルトラマン創造の原点
と題した、ウルトラマンのデザイン原画の展覧会が開催されます。

kanegon.jpg


個人的には怪獣やヒーローものの映像を観て育っていないので、本音は「なんか有名な人らしいから観に行って
みようっと」というのが正直な気持ちなんですが、事前に成田亨という人について調べていくうちに、
だんだんと観に行くのが楽しみになってきました。

偉そうなことは言えないんですが、もともと彫刻家でもあるためか立体物として初めから成立しているのが
素晴らしいと思いました。360°どこから見てもその造形が完成されているように感じます。
また、原画イラストが意外なほどポップな感じで、図録があれば手元に置いておきたくなるくらいにキュート。
こんなに良いデザインが映像作品の根底に流れているなら、今からでもシリーズを追いかけてみようか。


展覧会は8月31日(日)まで開催される予定だけれど、子供たちが夏休みに入ると休日に好きな場所へ行く
のが難しくなるため、7月中に一人で行ってこようと思います。
いや待てよ、娘や次男はともかくとしてイラスト好きの長男だけでも連れて行ってやるかなあ・・・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク