FC2ブログ

太閤山ランド あじさい祭り

と、言うわけで地元の紫陽花の名所にやって来ました。
内山邸の紫陽花がまだ少なかったので、ここへ来ればもっとたくさん見れると思って。

県民公園 太閤山ランド

県外の方にこの太閤山ランドってどんな所か簡単に説明すると、もともとは1983年に開催された
"にっぽん新世紀博覧会"の会場として作られた公園で、1992年には地方博覧会"JAPAN EXPO"
(1992-2001)の第1回目が開催された場所でした。

おれも子供の時に祖母に連れられて、にっぽん新世紀博覧会の見学に来た記憶がうっすらありますね。

駐車場料金(普通車390円)だけで入場できて、気軽に来れてがっつり散歩の出来る公園です。


IMGP2818

この日は気温が低いと予想して長袖のトレーナーを着てきましたが、昼前には天候が回復してしまって
散策にはちょっと厚着しすぎた感じ(苦笑


IMGP2839

さて、今年はきれいな紫陽花が撮れるかな。


IMGP2817

とか言いながらカエルには即反応しちゃいますけども。


IMGP2840



IMGP2836

あじさい祭りが始まって3日めですが、見ごろにはもうちょっと早かったかな。
今年はどこへ行くにもピークの時期からずれてるんでもどかしい(苦笑


IMGP2827

IMGP2837

IMGP2832


IMGP2833

かつてこの園内にはレールの上を走れる自転車があったんだけど、管理・維持が難しくなって廃止になりました。
ただ、レールだけが残されています。


IMGP2842

この樹液的なものは、ひょっとして夜明け前にここにくるとカブトムシとか寄って来ちゃってるんでしょうか。
まあ、そんな時間には中には入れないけどね。


IMGP2855

さて、今回はトレーンは使わずに駐車場まで歩いて帰ろうか。

家に帰ったら嫁の実家の仕事の手伝いに行かないと。







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク