FC2ブログ

”Online Color Challenge”をやってみた。


ネットでたまたま見かけた記事が面白かったので、暇つぶしにチャレンジしてみました。

あなたの色彩感覚をテストできる「Online Color Challenge」 - Gigazine

ct5.jpg

自分の色彩感覚がどの程度かオンラインで調べることができるツール。
Color Test - Online Color Challenge | X-Rite

写真という目を使う趣味を持っていると、その感覚をどの程度信用して良いのか気になっていました。
本格的に調べるとしたらお金がかかるけど、これは無料なので楽チン。


ct1.jpg

このランダムに並んだブロックを、左右の端の色に近い順にドラッグして並べ直していき、
イイ感じに並べ直したあとに”Score Test”をクリックすると、自分の色彩感覚のスコアが出ます。

スコアの数字が小さい(ミスがカウントされていく)ほど色彩感覚に優れているということになります。


ct2.jpg

時間制限は特にないのですが、初トライの今回は3~4分で大体できました。
終わったところで”Score Test”ボタンをクリックすると・・・





ct3.jpg

まさかのヒトケタ台! やるじゃん、おれw

ちなみに画面に表示されるグラフみたいなものは、苦手な色・正確に認識できなかった色を表しています。
ふむふむ、見たかぎりでは本当微妙な違いに引っかかったんだね。


ct4.jpg

で、性別と年代を入力すると、自分が同一年代でどれくらいのレベルなのかも分かります。
バーの左側にいればいるほど優秀ってこと。

個人的には思ってたよりだいぶ良かったんでホッとしてますね。
写真の現像をやっていると、常に”これでいいのか”と悩みながらになっちゃってたんで、少しは自分の
感覚に自信持ってみようかなと思いました。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク