FC2ブログ

金沢城公園


今日は Changes for the Better な家電メーカー主催のセミナーを受講しにまた金沢まで行くことになりました。
ついでに前回時間がなくて入れなかった『金沢城公園』を訪れるつもり。
DSC-RX100M2 との短くて甘い日々もついに今日までとなります。


DSC01476

出がけに高熱で寝込んでた次男がわざわざ起きてきて、ベランダで見送ってくれました。
うれしいんだけど、寝てろ~(苦笑


DSC01477

北陸道を走って石川県に向かう途中、小矢部川SAで休憩をしようと車を停めたら、ドナドナ中とおぼしき
牛さんたちの乗ったトラックが。


DSC01478

これからどこか楽しいところにでも行くのでしょうかね。


DSC01479

さて、無事金沢に到着しセミナーをさっくりと消化した後、やって来ましたよっと。
天候は微妙に曇り空。蒸し暑いだけorz


DSC01480

今回は石川門口から攻めてみました。県営兼六駐車場から近いので楽ですし、もちろん兼六園から金沢城
公園へハシゴする際にも、ここから入るのがセオリーだしね。


DSC01486

【石川門】(重要文化財)


DSC01487

2013年に改修工事が完成したということで、タイミングが違えばこの姿を見ることはできなかったと思うと
ちょっとうれしい。だって、去年行った名古屋城犬山城がことごとく改修工事中で構図に悩まされる状態だったので。

それと比べたら、おれは運がいい。


DSC01489

三の丸広場です。週の真ん中の午後のせいか、人もまばらでした。
橋爪門続櫓の辺りは工事中でした。たぶん橋爪一の門の改修工事でもやってるのかな。


DSC01492

菱櫓と橋爪門続櫓を結ぶ五十間長屋の壁には、随所に石落しを備えてあります。


DSC01493

うろ覚えですが、戊亥櫓跡の辺りだったかな・・・。奥に見えるのは極楽橋か。
なかなか良い石垣でございました。


DSC01496

金沢城公園に入るだけなら無料なのですが、この五十間長屋だけは有料での見学になります。
と言っても 310円なのでとってもリーズナブル。


DSC01499

金沢城の復元模型です。ここではPLフィルターが役に立ちました。


DSC01500

菱櫓の構造を確認するために製作された、1/10の模型です。1/10 というスケールを聞くとなぜだか
久しぶりにラジコンやりたくなってきますね。


DSC01501

五十間長屋の内部はというと、若干微妙な空気が流れていました。モニターは比較的新しめの東芝の24インチ、
スピーカーはBOSEでした。


DSC01502

橋爪門続櫓の傍から石川門を臨む的な。
それにしても、もっと天気が良かったらなあ・・・。


DSC01505

さっき見えていた極楽橋です。この奥は植樹中だったので先を進むのはやめました。


DSC01508

玉泉院丸跡でしょうか、整備工事が進められていました。


DSC01509

いもり坂口から出る途中にあった石垣です。うっすらと卍が見えました。
そうだ、なんかピンと来ないなと思ったら、この公園って整備が進められて苔生した石垣が少ないんだ!
兼六園と比較したらわりとガッカリ観光地かもしれないなあ。(個人的な感想です)


DSC01511

石川門口へは戻らずに いもり坂口へ向かったのは、21世紀美術館へ行くためでした。
近くまで来たはいいけど、気が向かなかったので結局中には入らず、周辺のオブジェを撮ることにしました。

アクリル製なのに撮影者が映り込まないのは、フレームの継ぎ目に重なるように立つと上手く姿を隠せる
からなのであった。女子高生を撮りたかったわけではありません。←


DSC01512

それにしても今日は天候が残念だった。曇天の光の下では写真がちっとも面白く撮れないですよね。
Lightroom なんかで補正してやればある程度はマシになるんでしょうけど、
そこまでしたいと思えるほどの光がなかったなあ。


DSC01514

まあ、気が向いたらまた来ようかな。一人旅にはちょうどいい距離だしね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク