FC2ブログ

富山でbayfm78を視聴&録音してみた -Retry編-

せっかく紗々さんの晴れ舞台に便乗したにも関わらず、録音に失敗していた視聴エリア圏外のFM放送ですが、
このまま諦めたり、関東圏にお住まいの方にお願いして(当然平日はみなさん仕事中)迷惑をかけるのも嫌なので、
有料アプリを使うことになりますが、安定した受信ができる環境を整えました。

これで次こそは勝てる・・・!

IMG_0032.jpg

今回は KDDIの「LISMO WAVE」を使用します。
北陸に居住しながらも関東圏やその他のエリアのFM放送を聴くことができます。
30日間の使用で350円という価格設定ですが、3G回線はもちろんWifiでも受信可能というところがポイントです。
盟友アルジェさんに教えてもらいました。

PC用の専用ソフトもなくはなかったのですが、買う時間がなかったのと不測の事態に対応できないため、パス。

そしていつものICレコーダーでの録音作戦です。初回放送分は友人の協力を得て128kbpsのMP3で聴くことが
でき、音質的にはそれで充分だったので、録音フォーマットをそれに合わせます。

さらに今回は、いつか千葉までスタジオ見学に行ったことを想定し、テザリングを利用して受信・視聴・録音の
テストを行いました。

結果は良好!

ちなみにWifi環境での録音テストは1時間程度行い、次にテザリングを15分ほど試しました。
前回の3G回線のみのドキドキ&ヒヤヒヤ視聴とは比較にならないくらいの安定感!
できる、これならできるぞ・・・

2013年4月10日はきっと忘れることのない一日になる。←しつこい

IMG_0035.jpg

というわけで紗々さん、2回目の放送も楽しみにしてますね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク