FC2ブログ

富山市総合公園 稲荷公園

富山市の小学校の運動会は5月末です。

という話はおいといて、毎晩23時頃から始まる次男の夜泣きのせいで、ほぼ毎日まともに寝ていない
嫁を眠らせるべく、次男を自宅からちょっと離れた公園まで連れて来ました。
ちなみにおれは隣の部屋で寝ているので、ある程度は緩和されますが、それでもグッスリとは程遠いです。

今日は午後から仕事なんやけど、近くにはつい1年半前まで働いてた職場があるんになあ。
なんで黒部くんだりまで行かなあかんねん。

ていうか、おれも眠い。


DSC01385

公園に向かうまでの間に見かけた電車。これは京阪電気鉄道から譲渡された3000系が改番したもの。
現在は富山地方鉄道10030形として走っています。
三浦友和の『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』にも登場した車両ですね。
乗ったことないけど。


DSC01386

公園の駐車場にはなぜか鳩がたくさん。俄然興味を示しだす次男。


DSC01387

鳩に良い感じに距離を取られて途方に暮れていますが、どんな気持ちかこの背中が語っているようにも見えます。


DSC01407

公園の遊具は時としてアートになり得る推進部長としては、この公園は嫌いではないです。


DSC01392

ここへ来るのは去年の10月以来でしたが、傷んでいた板材も新しくなっていました。



DSC01394

半年前とは見違えるように運動能力が上がった次男。この子はよく高い所から落ちるんで、気を付けないと。


DSC01393

かといって過保護に育てる気はさらさらないので、段差を登りきるまで手を出しません。
ほら、ちゃんと登れたじゃん。


DSC01411

そこへ不思議な少年が登場。「一緒に遊んでもいいですか?ぼくは◯◯××と言います」だなんて、
丁寧に自己紹介までしてくれました。
べつに断る理由もないので「いいですよ」と答えましたが、長女が軽く警戒しています(苦笑


DSC01410

そんな奥村くんのひっさつわざは、このシャボンランチャーなのだッ!


DSC01412

これにはハルキさんも大喜び!

シャボン玉でれりごーれりごー♪
よし、今度来るときはシャボン玉セット用意して来ようかな。


DSC01404

ハルキさんの夜泣きがひどいので、嫁の実家へ疎開していた長女と義妹Bが合流。
朝から別の用事で出掛けていたようですが、マックへ行った帰りに公園まで来てくれました。
またマックかよ、と思ったのは内緒(ぉ

食べ物が来たと見るや否や豪快に袋を広げるも、ベンチにバーガーが落ちて残念なことに(苦笑


DSC01405

落ちたバーガーを長女に取られたことを必死に訴えています。


DSC01397

気を取り直して遊具で遊び始めました。だいぶビリケンさん具合が復活してきて、いつものハルキさんに戻りつつ
あります。


DSC01400

実は今日カメラを持ち出したのは、来月放送される地元のテレビ番組に応募する写真を撮るためでした。
誕生日に放送されるので、できるだけ笑顔の写真をと嫁に言われていたのですが、
もともとおっさん顔なせいかストックにもあまり子供らしい笑顔がなく、今日こそはと思っていました。


DSC01402

「ハルさん、笑って~」(デコ助野郎なのになぜか”さん付け”)と言うと、いちおう微笑んでくれました。
まだちゃんと喋らないけれど、こちらの言うことは100%理解しているところが面白い。
よし、この写真で応募しちゃおう。


DSC01413

ここは去年おっかなびっくりだった遊具だよね。


DSC01414

今年はガンガン登りまっせ~!(ロフトベッドのハシゴで散々練習してきた)


DSC01415

公園の遊具は時としてアートにry


DSC01416

さすがにこの上までは登れませんでしたが、着実に成長していってるのがうれしい。


DSC01419

ウッドデッキの下で何かの雛を見つけたけど、だいぶ弱っていたなあ。親鳥はどこだろう?
冷たいかもしれないけど、こういう場面では手出しをしないで自然に任せる主義です。


DSC01420

ハルキさんを義妹に預けて、車を停めた場所まで向かう途中、電車用の洗車機を見つけました。
この大きさ、この錆具合がたまらんねぇ~!


DSC01421

目の前を富山地鉄14760形電車の旧塗装車両が通り過ぎます。
おれは新塗装のカボチャ色よりもこっちのほうが好きなんだよなあ。
乗ったことないけど。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク