FC2ブログ

炭火焼肉 こころ

物心ついたころから祖父に連れられて通っていたお店、『炭火焼肉 こころ』に行って来ました。
何気に久しぶり。
おばちゃん、元気かなあ。


DSC01287

わりと看板や暖簾に無頓着な感じですが、そこがいい。
何しろコテコテの”富山ブラック”ラーメンが人気なのに、それを大々的に謳わずにやってるんだもの。
地元情報誌のクーポン付ラーメン企画にもまず出てきません。
たぶん、おばちゃんがめんどくさいだけだろうと思うけど(苦笑 それでも最近はテレビの露出が増えました。


DSC01279

今日は長男のテニスの日で近くまで来たのですが、彼はここの味が苦手なので、長女と次男の3人だけで
来ました。カウンターの右から二番目か三番目が祖父の特等席だった(その日の気分による)。
昔この店で使われていたセルフの給水器が最悪で、氷も出てくるやつだったんだけど、
右端の席に座るとイルカショーの最前列みたいに水しぶきがかかっちゃうんだよね
さすがにあれから20年近く経った今は最新機種になってたけどw


DSC01272

今日は子供連れなので座敷に上がりました。古い店だけど、ちょいちょい内装の手入れをしていたらしく、
冷静に考えてみたら、少なくとも30年以上前からある店だとは思わないかもなあ。


DSC01274

後から知ったんですが、次男はこれが二度目の来店。あの濃い醤油ラーメンをこの歳でもう食したのか?
無茶しやがって・・・。


DSC01282

さて、思い出話とかはおいといて ドーン!
チャーシューメンの並・890円です。
いつもは大盛りとご飯までいっちゃうくらいなんですが、長女が食べ残すことを計算して並を選びました。


DSC01283

魚醤ベースのスープがねっとりと絡んだ中ちぢれ麺。ちぢれ麺大好きなんですよ~。
スープは昔はもうちょっと酸味があったはずですが、若干マイルドになった気がします。でも美味い。


DSC01284

柔らかめのチャーシューが大好きで、ここのが自分の中でリファレンスになってますね。
もう一軒美味しいお店があったけど閉店しちゃった・・・。


DSC01281

ゴタクはいいから、早く食わせろよ~
(基本的におしぼりもお冷もセルフなのですが、おばちゃんが気を利かせて何も言わなくても小皿まで持って来て
くれてありがたかったです)


DSC01285

次男が予想外に食うもんだから、おれの器の麺をほとんど持ってかれてしまいました(汗
まあ、うまいこと長女がギブアップしてくれたので、残り物でなんとかなりましたけどw


DSC01286

長男をテニススクールに置き去りにして、開店時間に合わせて来たんですが、いつしかカウンターも満席に。
テーブル席も半分埋まるくらいになっていました。
午前中からビールをジョッキでって、女は強しw


DSC01280

実は初めてメニュー見た(ぉ いつもはチャーシュー推しでそれ以外なかったけど、牛スジもあるのか!
これはご飯が捗りそうだ。今度来たら食べてみようっと。


DSC01288

というわけで、ごちそうさまでした。
たぶん、何も知らなければ通り過ぎちゃうくらいに着飾らないお店ですが、味は保証します。
おばちゃんの富山弁が心地くて和みます。近くにお立ち寄りの際は、ぜひどうぞ・・・


DSC01292

美味しかったね♪(おれはほとんどチャーシューしか食べてないけどな)




火曜日が定休日だから気をつけろ!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク