FC2ブログ

富山県中央植物園

ふと思い立って、富山県中央植物園に行ってきました。

DSC01062

富山県中央植物園

ちょうどこの日は「県民ふるさとの日記念」(なんだそれ)的な感じで、3日間だけ無料開放される日の
初日だったらしく、平日の昼間なのにも関わらず駐車場では交通整理のおっさん数人がピリピリした空気を
漂わせながら来場者の車を誘導していました。


DSC01178

今日のお供は先日入手した NEX-5N に METABONES のマウントアダプターを経由した CONTAX の
Gレンズ、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 と、DSC-RX100M2 と保険で持ってきた NEX-7
これがまた NEX-5N がよく撮れるんですわ、F2.8、ISO オートで絞り優先決め打ちで持ち歩いてたんですが、
撮れ高には満足のいく結果となりました。


DSC01012

Datura versicolor cv.
ダツラ・ヴェルシコロール(ナス科)


DSC01015

植物の知識がほとんどないので、もう純粋に目を惹いたら撮るって感じで、ぶらぶら園内を歩きました。
それにしてもこの色合いはクセになりそうだな・・・。


DSC01016

ランのプチ展示会もやっていたようで、温室内で何種類か観ることができました。
これは Dendrobium デンドロビウム。名前だけならなぜか良く知ってた。←


DSC01017

MFアシストを積極的に使っている写真と、ピーキングの強弱で適当にシャッターを切った写真ではだいぶ
違うことを実感しつつ・・・。これでもちゃんと鑑賞してますよ。でも、時期的に見ごろが少なかったかな。


DSC01020

”光を捉える”って難しいけど、楽しいよね。「ここだ!」という場所を見つけたときはワクワクする。


DSC01025

DSC01026


DSC01030

実はここ、田中達也さんの『ミニチュアカレンダー』をちょっと髣髴させていて面白かったんですよね。
ミニチュアが吊り橋を渡る光景を思い浮かべていました。


DSC01036

園内は傷めている足を労って、なるべく土や芝生のあるところを歩いていました。
ときどきベンチに腰掛けて空気を吸うのも気持ちいい。いかに普段の仕事環境がキツイか身に染みた。
やっぱり人間、太陽の光を浴びながら土の上を歩かなきゃね。


DSC01038

藤はもう見ごろを過ぎていましたね。


DSC01039

チューリップの展示が雑だった。


DSC01044

このレンズが大好きになった1枚。不思議なボケが撮れて面白い。


DSC01045

周辺の光量落ちは、まあこんなもんかな。マゼンタ被りが NEX-7 ほど気がつかないので、この組み合わせは
やっぱり正解かと。散歩カメラには贅沢かもしれないけれど、思い出深い写真が撮れるとみた。
オールドレンズにハマるとはこういうことか!


DSC01046

えーと、ここどこだっけな・・・。←迷った


DSC01047

おお、なんだか古い友人に会った気がする!
実は2年前の今と同じ時期にここへ来て、この品種の写真を撮っていたんですよ。


IMGP1258

Musella lasiocarpa 地涌金蓮
PENTAX K-5 & SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC f/5.6 1/400sec. ISO200

写真を始めたばかりのころに撮ったことがあるんだけど、今の感覚なら、この設定はナイな(苦笑


DSC01052

あれから2年経って、同じ被写体をこう切り取るようになりました。


受付でもらったきり見なかったけど、これから行かれる方、参考にどうぞ↓

annai01.jpg

annai02.jpg

okugai.jpg

onshitsu.jpg






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク