FC2ブログ

富山県民福祉公園-太閤山ランド-

前回ここへ来たのも、去年の今頃と同じような時期だったと思いますが、GW最終日に休みをもらえたので
長女のリクエストで遊びに来てしまいました。

我が家の遠出は先月の十日町ツアーでお腹いっぱいなので、今日は近場でのんびりと、ね。

県民福祉公園 太閤山ランド


DSC01126

入場してすぐに2匹のトイプードルと出会いました。先頭の子は不愛想でしたが、後続の子は愛想良くて
かわいかったです。ちなみに名前は”きなこ”ちゃんだそうです(実話)


DSC01127

ここはセンサーでモーゼのような気分を味わえるゾーン。でも1歳児(来月で2歳になるけど)をここで歩かせるのは
いろんな意味で危険すぎますね。着替え持って来てないし。


DSC01128

長男はすっかりママの身長を越えてしまった・・・。


DSC01129

今日は DSC-RX100M2 を F2.8 しばりで使うことにしました。一部ダイヤルを触ってしまって F3.5 になって
ますが細かいことは気にない方向で(笑


DSC01130

相変わらずグレーチング大好きっ子な次男。風邪気味でしたが、せっかくの天気なので連れて来ました。


DSC01131

風がちょっと冷たいけど、良いピクニック日和だわ~


DSC01134

歩かせようと思ったら、靴を左右逆に履かせていたことに気づいて慌てて直すの巻(苦笑


DSC01135

気を取り直して園内にある施設「こども未来館」へ。


DSC01136

「こども未来館」へと向かう階段の手すりには鉄琴のようなギミックが仕込んであります。
去年来た時はまったく興味を持ってくれなかったのですが、今日はなかなかこの場から離れてくれなかった(苦笑


DSC01137

そういえば、家族いっしょに遊ぶのも久しぶりかもなあ。次男もだいぶ成長してきたから連れ出しやすくなった。


DSC01139

お昼ご飯を食べて来なかったので、休憩スペースの売店でおにぎりを買って食事を済ませました。
それにしても、周りの大人たちのほとんどがスマホの画面に夢中で、気味悪かった・・・。
自分もその中の1人になりかねないってことを考えたらゾッとした。


DSC01142

せっかく子供と来たんだから、いっしょに遊ばなきゃね!
・・・と言いながら、傷めた足が完治していなくて、遊具で遊ぼうとしたら激痛が走って即リタイア(汗
立ち仕事でずっと苛めているから治りも遅いね。


DSC01146

人が多すぎて酸素の薄い「こども未来館」を出て、今度は展望台に向かいます。
いいなあ、みんなフットワーク軽くて。


DSC01148

来年、また来るころにはもう抱っこはナシだぜ?


DSC00118

そういえば、去年草を食ってたのはこの辺りだったかな。


DSC01153

とか思いながら展望台に到着。展望階が標高92メートル(地面からは32メートルくらい)にもなる
チン寒スポットでーす。しっかし本当に天気いいなあー


DSC01155

というわけで、展望階に登りました。えれべーたーあつい。


DSC01156

さすが地上32メートルもあると人がゴミry グレンダイザーに乗ったらきっとこんな視界なんだろうなあ。


DSC01157

展望台の東側の奥には呉羽山が見えます。山を削って道路を作ったあの辺り、混むんだよねー。


DSC01159

グレーチングと勘違いして寝そべっていますが、ここ地上32メートルでっせハルキさん!
アクリル板が劣化して怖さが半減しているけれど、昔来たときはメチャクチャ怖かったんだから!!


DSC01160

南側より北側を臨む。いや、早く向こう側行きたいんだけど、次男が動かなくて(苦笑


DSC01161

怖いもの知らずほど恐ろしいものはないよね。


DSC01162

なんとかなだめすかして北側へ到着。よーく見ると新湊大橋が見えます。
これがコンデジの解像度かと思うと本当に RX100M2 はすごいよね。たぶん今月中に発表される "M3" も
気になるところですが、買い換えは躊躇するなあ。いろんな所に一緒に来たしね。NEX-7 もそう。


DSC01163

無料で使用できる望遠鏡は安定のKOWA製。
キャベジン作ってる会社が望遠鏡も扱ってるなんてすごいよね。


DSC01164

こんなのが6人もいたら気が狂うだろうなあ・・・。内心『燃えよドラゴン』を思い出してたけど黙ってました。


DSC01168

眺望を満喫したあとは、園内を巡回するトレーン(有料)で駐車場まで戻ります。
運転手と車掌の仕切りがグダグダで不安になりましたが、ドライビング・テクニックはソツがなかったです。


DSC01170

のんびり走るトレーンに揺られて眠る次男。微熱だったけどよく頑張った。


DSC01171

太閤山ランドのJETトレーン乗ってる。シルバー人材センターに仕事探しに行って紹介された瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして遅い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。


DSC01173


こういうデザインのベンチは、ここよりもファミリーパークの方がウケると思うよ。









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク