FC2ブログ

『新定番! iPhone アプリガイド』を活用してみた。

早川厚志氏 著の『エリア/シチュエーション別「近くで人気」アプリを現地調査 新定番! iPhone アプリガイド
iPhone/iPad/iPad mini対応 iOS 7/2014年版』を参考に、本書で紹介されているアプリをいくつか
入れてみました。
いちおう無料のものを厳選。

IMG_9181.jpg

エリア/シチュエーション別「近くで人気」アプリを現地調査 新定番! iPhoneアプリガイド iPhone/iPad/
iPad mini対応 iOS 7/2014年版



本書は「ビジネス」「交通」「生活・日常」「旅行」といったカテゴリー別にアプリを紹介しています。
これは App Store の”近くで人気”検索機能に準じたもので、自分の現在地がどういう区分かによってヒットする
アプリが変わります。
今回はガイドブックの内容を順に追っていくことで、今まで取りこぼしてきた便利そうなアプリを拾っていこう
と思います。

というわけで、さっそく「ビジネス」から”オフィス街”で人気のアプリをチェック。


IMG_9238.png

■ "Currency" - 100以上の国の通貨を最新の為替レートで換算(13P)

海外に行くことも、たぶん死ぬまでにあと1回あるかないかですが、通貨レートを調べるためだけでも
良いと思って入れました。通販のときにでも役に立つかなあ。


IMG_9237.png

■ "山手線 Exit" - 目的地にもっとも近い出口と乗り換えやすい車両を確認(22P)

東京に行くのは年1回程度なんですが、電車の乗換シミュレーションが趣味なので入れてみました。
このアプリだと、降車駅から効率よく目的の方面へ向かうことができるよう、最適な車両を表示して
くれるのでとても便利だと思います。
年に1回しか使わないだろうし、今年は山手線乗らなかったけどいいんです。
個人的にはこれの大阪環状線 Ver. があるといいな。


IMG_9239.png

■ "世界時差時計" - 世界中の今の時刻と任意の時刻がスグわかる(23P)

海外に行k(ry 外国での出来事が起きたときの日本時間を知るために入れてみました。
まあ、豆知識程度に役に立てばいいかなと。


続いて「交通」編。”ターミナル駅”で人気のアプリをチェック。


IMG_9240.png

■ "駅すぱあと 無料乗換案内" - 路線図や時刻表を備えた経路検索ツール(40P)

この手のアプリは本当に大好きで、既に「乗換案内」や「乗換ナビ」も入れてあるんですが、
シミュレーションするときの選択肢の一つとして入れてみました。まあ、あんまり種類があっても余計迷う
だけなので、試してみて信頼できるようであれば絞ってみようかなと。
あと、電車に限らず飛行機や路線バスでの経路検索もできるので、大がかりな旅行には便利かな。


IMG_9241.png

■ "まるごと路線図" - 大都市近郊の列車路線図をスマートに持ち歩く(46P)

デフォルトでは「東京近郊」の路線図しかプリインストールされていませんが、大阪や名古屋・福岡の路線図を
追加でインストール(無料)することができます。アプリ内課金を利用すれば新幹線や私鉄の停車駅案内の追加も
できます。たとえば京成なら 300円 で購入といった感じに。
ただ、有料コンテンツのリストに金額が併記されていないので、実際にタップするまで幾らか分からないのは
不親切だと思いました。

いきなり飛んで「生活・日常」編。繁華街にはほとんど行かないし、行ってもアプリには頼らないのでスルー。
飛行機にも乗る機会がないので空港系アプリの紹介も読み飛ばしちゃいました。


IMG_9242.png

■ "QRコードリーダ" - QRコードの読み取りやQRコードの作成をサポート(110P)

iPhone のカメラにはQRコードを読み込む機能がありません。それで今まで困ったことは特にないのですが、
あったら便利だろうと思ってインストール。ドリンク類の景品キャンペーンなんかに応募するときとかに
使えそうかな。あと、家電量販店でも"QRコードで商品説明"というような試みがあったとかなかったとか
聞いたことがあったような。


IMG_9243.png

■ "Tポイント" - Tポイントの貯まるお店を地図で確認しクーポン入手(111P)

転勤してローソンを一店舗も見かけない、サンクスばかりの地域に通うことになったので導入。
クーポンっていちいちチェックするのめんどくさいからキライなんだけど、まあいいか。
ポイントを貯めれば TSUTAYA で映画のBD買うときに助かるしね。


IMG_9244.png

■ "FusionCalc2" - 計算した数字にメモ付きで並べておける電卓アプリ(116P)

出張や遠征の計画を立てるときに、交通費や食費・宿泊なんかを計算しますが、それらを画面上部のスペースに
メモとして貼りつけながら計算のできる便利な電卓。
標準アプリの電卓が使いにくくてイライラしていたので、これは良い感じのアプリを見つけることができました。


IMG_9245.png

■ "SAPAナビ" - 全国のSA/PAを検索し、詳細情報を素早くチェック(180P)

「休日」編・パーキングで人気というアプリということで、まあそらそうやな。
恥ずかしながら高速道路の「上り」「下り」のことがよく分からないので、これは便利だった―。
あと、旅行の計画立案のときにどこで休憩するか考えやすいですね。


IMG_9246.png

■ "i Highway 交通情報" - 高速道路の渋滞情報やルート、料金、距離を検索(185P)

NEXCO西日本公式アプリで、高速道路の経路図とともに事故で通行止めになっている区間が一目で
分かるようになっていますが、マップを拡大した時の解像度が低くて微妙な気持ちになりました。
道路上やSASA、じゃなかったSA/PAに設置されたカメラからの映像で混雑状況をチェックできますが、
大まかな地域のみなので、完成度としてはボチボチといったところ。
公式なので信頼性に担保する感じになりますかね。


IMG_9247.png

■ "ユニバーサル・スタジオ・ジャパンⓇ公式アプリ" - USJを満喫するための便利なサポートアプリ(193P)

"レジャー施設で人気"くくりのアプリ。USJへは近い将来行くことになるだろうと思うので、事前予習のために
入れてみました。基本的に旅行のときのスケジュールは目的地への到着間と滞在時間のおおよその目安だけを決め、
あとはわりとフリーダムな感じで行くんですが、あまり”どの時間にどのアトラクションに乗る”まで
絞っちゃうのは単に予定をトレースするだけの作業になってしまってつまんなくなります。
なので、あくまでもシミュレーション程度に留めようっと。


IMG_9248.png

■ "東京メトロアプリ" - 東京メトロ各駅の時刻表、出口案内、乗車位置を表示(242P)

お前どんだけ都会の公共交通機関の乗換好きなんだよって感じですが、実は地下鉄がキライなのを
克服しようと思ってインストールしました。どちらかというと大阪の地下鉄の乗換は得意なんですけど、
東京では果たしてどうでしょう?



さて、こんな感じで偏った選択になりましたが、これは使用者の嗜好も反映するものなので問題なしw
大体この手のアプリ紹介本ってどこにでもあるもんですけど、イマイチ内容が信頼できなくて。
でも、この『新定番! iPhone アプリガイド』は信頼のおける人の書いたガイドなので、
とても安心して読むことができました。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク