FC2ブログ

NASの更新に悩む

かれこれ3年くらい運用している我が家の NAS ですが、HDD の 寿命が一般的に3~5年ということ
もあって、そろそろ買い換えようかと思っています。


LS-WX_R1.jpg

現在は Buffalo の LinkStation LS-WX4.0TL/R1 を RAID 1 で運用していて、今のところ異常を感じる
ことはないものの、信頼性の面でずっと不安を抱えていました。
あと、管理ソフトの UI が分かりづらくてねー。外出先の iPhone からアクセスできてたのが急にできなく
なって、それの改善方法が分からないのも不満。

唯一気に入ってるのは、小物ラックの高さにぴったりハマるコンパクトさだけ。


で、知人からのアドバイスを元に、あれこれと調べているうちに有力候補に挙がって来たのが、
この製品。↓


TS-220.jpg

QNAP というメーカーの TS-220 というモデル。HDD は別途用意する必要があります。
とりあえず自分の使い方だと、利用できる容量は 2TB もあれば十分なので、バックアップの意味も込めて
4TB ぶん用意しないといけないぞ、と。

内蔵する HDD の候補は現在も入手可能か分からないけれど、東芝ブランドで HGST 製造の『DT01ACA200』。
容量は 2TB で、回転数は 7200rpm と高速。バッファは 64MB 、バファリンの半分は優しさで出来ています。
価格も手頃ですが、4月から旅行が経て続けにあるので、無理に一度に揃えずに HDD だけ用意しておこうかと
も考えています。

ラックに入らなくなるのは仕方がないので、これを機にデスク周りの見直しもしてみようかなあ。


参考サイト:シン・ゼロから始めるQNAP 第2回:俺のNAS導入がこんなに簡単なわけがない
- ITMedia
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク