FC2ブログ

新湊市 海王丸パーク

まだ締切前だし、べつに当選したわけでもないのですが、SIGMA が Facebook上で応募していたレンズの貸し
出しキャンペーンに申し込んだので、万が一借りれたときのためにロケハンに行ってきました。

とりあえず本番のイメージをつかめればと、K-5IIs と 17-70mm 1:2.8-4 DC が今日のお供です。
あと、応募したのは 35mm F1.4 DG HSM なので、NEX-7 と E 35mm F1.8 OSS(SEL35F18) の黄金
コンビも一緒です。


シグマ、Facebook公式ページで最新レンズの貸し出しキャンペーン - ITmedia デジカメプラス




通勤途中に見つけた、立山連峰を一望できる農道にて。
こんなふうに山が綺麗に見れる日の翌日は決まって悪天候になる、デレツンなパノラマなわけですよ。




山は遠くより眺めて想うもの。




ちょっと思いついて、海王丸パークまで来てしまいました。
我ながら大正解!
海の貴婦人と剣岳と新湊大橋、この三角ベースを回ry




海王丸が係留されている対岸には伏木海上保安部所属の救難強化巡視船「やひこ(PL04)」が停泊して
いました。ヘリコプター甲板装備が特徴的です。←ググった。




やひこと剣岳と新湊大橋、この三(しつこい




ベタな構図だけど、いいねぇ~。




平日なので観光客も少なかったのですが、遊覧船が出ていました。
子供連れだったら乗ったんだけどね。




谷内工業(株)所属の第七十三たかし丸が目の前を横切ります。店員12名、限定沿海区域で運用される
作業用船舶です。




富山の冬の日差しって本当に表情が豊かで、おれくらいの腕では写りが計算できません(苦笑
白飛びしないギリギリのところでシャッター切るのが精いっぱい。ちなみに JPEG撮って出しです。
(レンズフードによるケラレがひどかったので Lightroom で補正しつつ現像したものを再掲しました)




前回、夜に来た時にはイカ釣り漁船風にしか撮れませんでしたが、今日はどこを切り取ってもニヤニヤしちゃうね。




この一枚は DSC-RX100M2 で撮ったもの。

持ち出した3台のカメラはどれもが「オートホワイトバランス」にしていたのですが、これどういうことよ(苦笑
Lightroom で補正すりゃ、これまでの写真もなんとかなる(むしろそのつもりで露出を抑え気味に撮った)けど、
素で撮ってこれじゃあ、一眼レフって一体何なの?と思わずにはいられない。

現像するときには、この1枚を基準に空の色をイメージしないといけないかもね。
DSC-RX100M2 、本当に恐ろしい子・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク