FC2ブログ

富山縣護國神社



嫁の助産院への通院に同行したついでに、今年はまだちゃんと初詣をしていないことを思い出して、
ちょっとだけ足を伸ばして行ってきました。

富山縣護國神社




今日のスペシャルゲストは次男のハルキさん。好きなご飯は納豆ご飯。きのこの山派の1歳9ヶ月です。

子供の写真を撮るのはホント難しくて、「撮るよー、こっち見てー」というとこの表情ですよ(苦笑
しかし DSC-RX100M2 、髪の毛の描写はさすがとしか言いようがないなあ。
撮って出しでも記憶色に近い仕上がりなので、とても気に入ってます。
等倍で見ると、顔の産毛や鼻クソまでくっきりと見えますからね、すごいわ(嘆




さて、到着早々さっそく境内で転びますが、そんなことは想定内。




水が冷たいので手を洗う勇気なんかあるわけない。




杉の木の周りに絵馬が懸けられていました。
こういう風習は個人的にはニガテ。頑張ってる&悩んでる自分に同情して助けてくれってアピールしてるみたいで。




杉の木にとまっていた鳩がカラスに驚いて飛び立った瞬間、パラパラと枝に積もっていた雪が落ちてきました。




境内へ降りてきた鳩の群れを見るやいなや、目つきの変わる次男。




気分はまさに狩人。




今夜のおかず、よろしくねー!(ぉ




鳩を捕まえることができなかったので、代わりに小石食べてました。




ともあれ、ちゃんとお賽銭入れてお参りして、おみくじも引いてきましたよ。

次男のはごもっともな内容。ポケットにあった10円玉渡して賽銭箱に入れさせたのが面白かったらしく、
おれがお参りしてる間によじ登ろうとして止めるのが大変でした。




おれのも、まあこんなもんかな。

でも、遠出はしないほうがいいってどこまでの距離を遠いと定義づけているか、そこから書いてくれないと
困るんだよね。来週横浜行くし。


ちなみに、昨日買ったマックのハッピーセット+チキンフィレオ単品が780円で、お賽銭が10円×2人分。
おみくじが大人も子供も100円ずつだったので、2日間でちょうど1,000円の支出となりました。


さて、やっと初詣に行けたし、今年も去年と同じようにあるがままで進むとしますか。
(もう立春も過ぎてるって・・・)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク