FC2ブログ

NAVY KIT COLLECTION 5 の大和を造る

ガムはまあまあ美味しかったですが、大きなおともだちのみんなはもう買ったかな?

NAVY KIT COLLECTION 第5弾 『レイテ沖 ~ 1944』が発売されたので、吸い込まれるように捕捉しました。


kantai_omote.jpgkantai_ura.jpg

このシリーズの内容はちょっと変則的で、箱にあらかじめ中に入っているオマケの番号が記載されています。
しかし、中身が艦船なだけに艦底を含む”フルハル Ver.”(風呂入る Ver.じゃないよ)と、洋上を航行する姿を再現した
”洋上 Ver.”(ようじょ Ver.じゃないry)のうちどれかが入っているという意地悪なパターン(苦笑
重さで判別できそうなものですが、実際はなかなか難しかったですね。


DSC00109.jpg

今回は 艦これ で建造に失敗し続けている『戦艦 大和』を狙ってメンタル・ケアをしたいと思います。
瑞鶴や愛宕に興味はないし、長門はお腹いっぱいなので『駆逐艦 雪風/磯風/初月』の3隻セットを選択。
どちらも風呂入るフルハル Ver. 狙いでつまんだのですが、腕が鈍ったか駆逐艦は洋上 Ver. が出てきて
しまいました。

まあ、本命の大和はフルハルだからまあいいか。

どうでもいいですが、氷見に『磯波風』って民宿あったよね。


Kantai_Manual.jpg

さて、駆逐艦はパーツが細かいので体調の良いときに組み立てるとして、今日は大和ちゃんを建造します。
組立説明書の裏(こっちが表か)にはレイテ沖海戦の簡単な史料が載っていますが、駆逐艦の説明書も内容が
一緒でした。


DSC00110_201402031333368dd.jpg

ちなみに”フルハル - Full Hull”のハルは「船体」という意味の英語で、それがフルにあるよってことで、
艦船全部の姿が模型されているという模型用語みたいなもんです。
タミヤ・ハセガワ・アオシマ・フジミ各社が発売している艦船のプラモデル”ウォーターライン・シリーズ”には
喫水線より下の部分を省略し、海に浮かぶ堂々とした姿がそのまま楽しむことができます。


DSC00111.jpg

先日買い直したタミヤの精密ニッパーが火を噴く瞬間(とき)が来たッ!!


DSC00113_201402031333331ca.jpg

塗装が雑すぎて心が折れそうになりますが、おれは元気です。

1/2000 というスケールだけに塗装のクオリティを求めるのは酷な気もしますが、押さえておいてほしいポイントは
きっちりとして欲しかったですね。「菊の紋章」なんか左舷側にずれてたし、ワンコインで買えるとはいえ、
ちょっと残念。


DSC00115.jpg

そして、折れたのは心ではなく、アンテナでした。



大和建造、失敗・・・・・・!ていうかレイテ沖に沈んじゃったわ
(洋上 Ver. 買ってきて補完しようかな)



男たちの大和 / YAMATO [DVD]男たちの大和 / YAMATO [DVD]
(2006/08/04)
反町隆史、中村獅童 他

商品詳細を見る


くろぉうじょあ~いぃ・・・


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク