FC2ブログ

DSC-RX100M2

2014年、最初のお買い物はコンパクト・デジタル・カメラになりました。


DSC00849.jpg

大型1.0型(13.2×8.8mm)裏面照射型CMOSセンサー搭載(ガタガタやかましいわ)
SONY DSC-RX100M2


DSC00850.jpg

主だった付属品はバッテリーのほか、ACアダプター(5V 0.5A) と マイクロUSBケーブルです。
USBケーブルはパソコンへのデータ転送のほか、本体内充電にも対応しています。


DSC00851.jpg

ということは、出先でこんなこともできちゃうわけですね。
写真だとちょっと分かりにくいですが、充電中は本体上部の電源ランプがオレンジ色に点灯します。


DSC00852.jpg

もちろん、キラッキラに光る週刊アスキー付録のUSBケーブルも使えるぜ!


DSC00853.jpg

コンパクトな筐体ながら望遠端だとここまで鏡筒が伸びます伸びます。


DSC00854.jpg

今回この機種を選んだ最大のポイントはココ。できるだけ小さくて、液晶モニターがチルトするカメラが
欲しかった。


DSC00856.jpg

不満ではないけれど、少し違和感を感じたのは光軸上にない三脚穴。設計上の妥協点なんでしょうかね。


DSC00857.jpg

そのわりに、バッテリー収納スペースの蓋が三脚穴をまたぐように開閉するなど凝った部分も見受けられました。
しかしこれでは三脚を付けたままのバッテリー交換はできないですね。
付属のバッテリー1本だけでの運用で、外ではモバイル充電器で充電するなら問題はないですが。


DSC00858.jpg

あとで両面テープを買いに行きますが、PowerShot S90 で使っていた リチャード・フラニエックのカスタム・グリップ
を付けちゃうつもりだぜ?


DSC00859.jpg

そうそう、この DSC-RX100M2 の"Zeiss"ロゴはただのシールだった無印 RX100 とは違ってちゃんとした
バッジになってるんだった。


DSC00860.jpg

先任の PowerShot S110 とのツーショット。投影面積はほとんど変わりませんが、厚みと重さは RX100M2 のほうが上。
個人的な意気込み度としては NEX-7 の次に来る感じ。
今年も CP+ 目当てに上京する予定ですが、RX100M2 が随伴なら各メーカー・ブースでのハンズオンの邪魔にならず、
かつ写りを妥協しなくてもよくなるかな。
ちなみに今回は大きなカメラは持って行かないつもり、でもまだ迷ってますが(苦笑

S110 も決して悪くはないですよ。iPhone よりもまともに見れる動画が撮れるし、軽いので普段の散歩向き。


DSC00861.jpg

とりあえずカッコ重視で マンフロットのミニ三脚を装着。
S110 のときもそうだったけど、充電のたびにいちいち外さないといけなかったので、ほとんど使わなくなって
たんだよなあ。その点、専用ケーブルではなく汎用のUSBケーブルを使って本体内充電できるのは便利だと思う。




エツミ 液晶保護フィルム プロ用ガードフィルムAR SONY Cyber-shot RX100用 E-7163エツミ 液晶保護フィルム プロ用ガードフィルムAR SONY Cyber-shot RX100用 E-7163

エツミ

商品詳細を見る



SONY アタッチメントグリップ AG-R1 BSONY アタッチメントグリップ AG-R1 B

ソニー

商品詳細を見る


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
RX100シリーズの購入を検討していてレビュー記事を検索してたらたどり着きました。
いきなり質問なのですが、文中の
>大型1.0型(13.2×8.8mm)裏面照射型CMOSセンサー搭載(ガタガタやかましいわ)
とはどういうことですか?
動作音に関係ありますか?

No title

コメントありがとうございます。

大『型』1.0『型』(13.2×8.8mm)裏面照射『型CMOS』センサー搭載・・・
というふうに『ガタ』が3つ続いたので、ダジャレで言いました。
紛らわしくてすみません・・・。

DSC-RX100M2 は、ちょっと寄れないところもありますが、画質も綺麗で良いカメラですよ。

No title

返事をいただいていたのに見逃しててすみません。

『ガタ』、読み返して気づきました(笑)

ちなみに寄れないとありましたが接写には不向きですか?

No title

”ちょっと寄れない”というのは感覚的なものですが、接写は Canon の S110 と比べたら惜しいなと思うことがありますよ。なので、家族旅行の料理写真では S110 を使っています。
まあ、個人的には料理写真をあまり撮らないので、RX100M2 を使っていて困ることはありません。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク