FC2ブログ

岩合光昭の世界ネコ歩き「キューバ・ハバナ」

正月の番組表の中からふいに岩合光昭さんの名前を見つけたので、nasne で適当に録画。
仕事もだいぶ落ち着いてきたので、冬休み中の子供たちといっしょに観ていました。

岩合光昭の世界ネコ歩き「キューバ・ハバナ」

DSC00848.jpg

今回観たのはキューバ編。

キューバといえば50年代のクルマが普通に走っていて、街には音楽が溢れているという印象。
なので、共産主義国家ではあるけれどどこかのんびりとしたイメージを持っています。

そんな街を岩合光昭さんはビデオカメラで猫の姿を追っていくわけですが、これって NEX-VG10 かしらね。
正解はNEX-FS100Jでした。かんちんさん情報ありがとうございました。

テレビ放送なので当然動く猫を撮っているわけですが、静止画の作品集「ネコライオン」で感じた、何とも言い切れない
感覚の理由が分かった気がしました。
止まっている猫は見てもつまんないけど、動いてる猫の生命感はなんかいいなあ。

キューバ編のほか、何本か録画してあるのでちょっとした合間に観てみようと思います。


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
(2008/06/01)
オマーラ・ポルトゥオンド、コンパイ・セグンド 他

商品詳細を見る



ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ
(1999/06/23)
イブライム・フェレール

商品詳細を見る


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク