FC2ブログ

東京日和 - CP+2013 本編 -

DSC00617.jpg

1月31日よりパシフィコ横浜で開催されたCP+2013にて展示されていた商品のレビューを拙い文章ですが、
させていただきます。


DSC00593.jpg

まずは SIGMA ブース。いきなり個人的大本命からいきます(ぉ
今回 NEX-7 に着けて行った 19mm EX DNがモデルチェンジ。
同社の新コンセプト"Art"ラインにてデザインも一新されてリリースされます。

質感も高まり所有欲も十二分に満たしてくれそうですが、今回のモデルチェンジにあたっては製造時の
チェックを厳しくしたそうなので、実際に手に取れる日が楽しみな製品です。
真面目に造るって、本当に大事。


IMGP0037.jpg

続いて DP3 Merrill 。先に発売済みの DP1 Merrillの兄弟分です。
なんでも3種類揃えて持ち歩く、みたいなことを聞いたこともありますが、それはちょっとね・・・。
そんな使いかたをするんだったらSD1 Merrill 買うわ。たぶん買えないけど。

自分の撮り方に合った画角なら、やっぱり DP1 Merrill かなあ。
いずれにしろ、いつかは所有し使いたい憧れのカメラです。

ちなみに社長の山木さんに『地元じゃ展示してるお店がない』とボヤきながら、K-5 IIs から買い換え、
または買い増ししたときに嫁にバレないか、外観やサイズの確認をしていたのは内緒ですw


IMGP0040.jpg

そして、カメラ業界では初?の USB DOCK 。これはPCとレンズと接続させることで、
ファームウェアのアップデートや、細かい設定等をPC上で行うというアイテム。
公式HPではWindows版としての紹介しかありませんでしたが、今回のCP+ではMac OS上で動作してました。


ふんふん、と感心しているところへ、何やら不穏なオーラが近づいて来るのを感じて振り返ると・・・


DSC00591.jpg

このカメラ、このレンズ・・・!


IMGP0043.jpg


サイカ先生だ~!(ランチは一緒だった)

サイカ先生の今回の随伴カメラは EOS 1D C というデジタルシネマカメラ。
もちろん写真も撮れますが、4K動画をAPS-Hサイズで撮れる(書いてても意味分かんない)すごいカメラ。

普段からDSLRによる動画製作に力を入れておられる先生自ら伝道師となるべく、会場内を歩いておられました。
そんな先生の熱意の最初の犠牲者は・・・




DSC00601.jpg

SIGMAの山木社長でしたw

この爽やかな表情も一瞬で・・・



DSC00592.jpg

こうなります。



DSC00594.jpg


"ただ、EOS 5D Mark IIから4年半、冒頭に書いたようにシグマ以外のカメラメーカー全社が動画撮影機能を搭載するなど需要喚起に熱心な割に、プロ以外の一般カメラユーザーへの動画浸透は正直進んでないと思う。

写真を愛するひとと、動画を愛するひとは違うクラスターだとか、編集という大きなハードル(面倒くささ)があるとか、理由はいくつも思い当たるし、それぞれ間違ってないのだけど、ちょっと悔しいなあ。"
(mono-logueより引用させて頂きました)

サイカ先生の悩み、よく分かりました。
何か新しいことを始めるとき、できない理由よりもやるための方法を先に考えたいですよね。

山木さんに 絡んで 語っておられたのは、決してSIGMAへのムチャぶりなんかではなく、
SIGMAの技術力を信じているからこそ、期待を込めた言葉だったと思います。

おれ個人としてはまだ、動画での自己表現ができるまでのレベルどころか、写真すら人様に自慢できる
レベルに達していないので、生意気なことは言えないなあ。


IMGP0103.jpg

さて、ところ変わってこちらはSONYブース。
NEX-7 ユーザーなので、レンズのラインアップが気になります。
レンズの明るさは気になるけど、画角は実際に撮ってみないと感覚が分からないね。

IMGP0105.jpg

こちらは E 20mm F2.8。画角が手持ちのSIGMA 19mm EX DN とモロかぶりなんだけど、
この薄さは魅力的。今回のような電車での遠征でなければ機材の大きさなんて気にもしないんですが、
カバンの中をすっきり出来るってのも重要だと痛烈に感じてしまったわけですよ。

これはいつか買うレンズに決定。


次回はあのネタです。乞うご期待(ぉ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR