FC2ブログ

TOSHIBA TY-CR11(S)


ばあちゃんに頼まれてラジカセを買ってきました。


DSC00804.jpg

7月に86歳になったみたいですが、もう何歳だとかどうでもいいんです。ばあちゃんがずっといてくれさえすれば。

耳が遠いのと、昨年の正月に大腿骨を折ったときの後遺症で階段の昇り降りができない以外は元気なんですが、
夜中に目が覚めることが多くなったようで ”テレビつけてもつまらんし、ラジオ買ってきて、シーデーも聴けるやつ”との要望をいただきました。

DSC00805.jpg

開梱すると、目の前には取扱い説明書が。
こんなもん読めるわけないし、読ませる必要もないわ。そう、孫がむっちーならね。


DSC00806.jpg

ばあちゃんがどれだけ家電製品のスイッチ類に慣れているか、覚えているかが把握できていないので、
順番に使い方を説明して、順番に覚えてもらえそうなボタン配置のものを選びました。


DSC00809.jpg

あと、夜中に聴くとなればイヤホン必須なので、端子が前面にあって分かりやすいところがポイント。
外部入力端子はテープで隠そうかな。

本当なら、この記事を書いてる時間には実家に届けに行ってるところなんですが、
使い方をいっしょに覚えてもらわないといけない母親が、スキー事故で亡くなった従妹の通夜に出席するため
上京して不在なので、今度の休日に持っていくことになりました。

シーデー(CD)も聴きたいって、ばあちゃん何聴くのかなあ。
じいちゃんはベンチャーズやビートルズが好きだったんだけど、ばあちゃんの音楽の嗜好は知らないなあ。

戦後、名古屋の金持のお妾さんの住む屋敷でメイドをやっていて、雇い主の羽振りが良かったおかげで
街へお使いに行かされるときにもお小遣いを持たせてくれたらしく、帰りに映画を観に行ったりできてたらしい。
それを知らなくて、突然ばあちゃんの口から「フレッド・アステア」のファンだったと聞いたときは驚いたな。

だから、もしもまだ覚えていたら(たぶん絶対覚えているはず)フレッド・アステアのCDをあげようかな。
何の曲が良いのか、おれは分からないけどw


41I1LihWxPL.jpg

エッセンシャル・フレッド・アステア - Amazon.co.jp
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク