FC2ブログ

Monster Hunter 4 (Nintendo 3DS)

MONSTER HUNTER 4

mh4.jpg


2013年9月14日に、任天堂3DS用ゲームソフト『モンスターハンター4』が発売されました。
よく行く電器屋の玩具売場では、一般客には\5,380・予約客には\5,090で販売というスタイル。

当日なぜか阪神タイガースの法被を着て、どういうわけか”こちらが最前列です”と書かれた
看板を掲げて購入客の行列を整理していたような気がしますが、たぶんそれは現実でしょう。
そういえばこの看板も、前々日におれが作ったのとよく似ているなあ。


午前10時に開店するお店ですが、5分前には30人くらい外に並んでいました。
怖いのはその時点でも駐車場のクルマの中で開店を待つタイプ。何人いるかぱっと見た感じでは計算
できないんですよね。
それが開店時間とともに列に加わるとなると、どれだけの長さになるのか・・・。

今年の正月に他の店舗で初売り商品の整理券を配布していたときも、後からウソみたいに人が集まって
来て、ちょっと混乱したことがあったという軽いトラウマが蘇ってきてきましたが、
今回は前日まで配布していた予約チケットさえあれば間違いなく買えるので、仕切るこっちとしても
慌てずに力を抜いて応対すればまったく無問題。

お店の自動ドアの前で待っていただいている集団に、軽く頭を下げて「チケットがあれば間違いなく買える」・
「一列に並んで」・「走らずにゆっくり歩いて」・「黙っておれについてこい」的な主旨説明をして、
さあオープン。
前日に店舗の床に目印の赤いテープでラインを引いておいたので、それに沿って誘導し、売場の中で待機して
いた店長に先頭集団を引き継いぎ、最後尾での声かけに専念することになりました。
思ったよりも列が延びたなあ。

まあ、こんなことやってても必ずあるのが「今日の広告の掃除機はここに並んだら買えるの?」と訊いて
くる老人との遭遇。ここは冷静に手の空いているスタッフにバトンタッチ。
てんぷら調理器具の売場の場所も訊かれたっけ。知ってるけど教えてあげれないし、みたいな。

3連休初日で快晴なんだもん、開店直後はふつうは混雑しないんだって。それが今日はやたら行列ができてて、
目立つ格好した兄ちゃんが売場で声張り上げてたら、そりゃ関係ない人も寄って来ますって。
そういう人間の心理も読みつつ、お孫さんに頼まれて買いに来させられたおじいちゃんと談笑。
本人も何買いに来てたのか分からないから苦笑いしてた。

行列の長さを見て並ぶのをいったんあきらめて、昼から出直してきたお母さんもいたな。
やっぱりこんなに人が買いに来るものだとは思ってなかったみたい。


今回は一般販売用のストックもあったので、それを買いに来たお客にはもう一基のレジを案内し、
予約してた人は「専用レジ」として一基固定で並んでもらってました。
それでも、どんなに「ここは予約した人を専用レジに案内するために並んでもらってる」ことを
呼びかけても聞かない人は少なからずいるわけで。

人間の集団行動と、日本人の協調性って面白いなあと思いながら過ごしました。←全然余裕。


本来の担当の業務ではないんだけれど、経験者だからこそ手伝えることがあって良かった。
もしもこの売場の担当者だったら、見えないことがきっとあって上手く立ちまわれなかったと思う。
外から見ることができるから上手くできる、自分はそういうタイプ。
2時間ほど経ってようやく行列が解消されたあと、姉御肌のパートスタッフとそんなことを話しながら、
そう思ったのでした。(ちなみに昼休憩のローテーション中もレジ応援をしつつ伝票処理をしてた)


次は10月12日のポケモンか・・・

クリスマスまでにはラッピングも覚えなきゃ・・・。そういえばおれパソコン売場担当だった。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク