FC2ブログ

カミソリと昼行燈


インフルエンザに罹って寝込んでいたとき、次男がしきりに部屋の前で 「パパ熱出して寝とるから、おみやげあげるん」 と言って折り紙で作った何かと思しき何かを並べ始めたのを布団の隙間から薄目を開けて見ながら、冥土の土産か?と思っていたら、「お見舞い」 の言いまつがいだったのね。

結局、作ってくれた何かが何か分からないまま快復してそれを机の上に並べている今日このごろ、みなさんいかがお過ごしですか?

世間様ほど忙しく動き回っていないつもりでも、いつの間にか疲れがたまっていたんでしょう、正味3日間ほど床に臥せっていると、これまで抱え込んでいたであろうものがどこかへ行ってしまって、たとえ身体は動かせなくても何だか気持ちが晴れ晴れとしているという不思議な感覚を憶えました。

IMG_3251

というわけで、ここしばらく億劫になっていた写真散歩もボチボチ再始動といった感じです。今回のお題は、『半世紀前のレンズを使って sd Quattro でぼんやり撮ってみよう』 です。いろいろ言いたいこともあるでしょう、でもこれで良いんです。ミラーレスカメラにマウントアダプター経由でオールドレンズを着けて遊びたいだけなんです。開放からシャープとかカリッカリの解像度ってなんだっけ?


SDIM5587

病み上がり後の最初の休日でしたが、親類のパソコンの入れ替えを長芋一本の報酬でやることになったので、約束の時間までちょっと散策をば。場所は呉羽丘陵にある五百羅漢とかがあるようなあの辺りです。


SDIM5589

ペンタキシアンだったころから、散歩に行っては切り株撮ってたのを思い出した。このしっとりした緑色が懐かしい。これが SIGMA のカメラとレンズで撮ったらやや黄色っぽくなるんですよね。それもそれで嫌いではないのだけれど。


SDIM5591

35mm 換算 28mm の画角は久しぶり。これまでずっと標準域よりもやや中望遠ばかりだったから妙に新鮮だ。たいした写真を撮りに来たわけでもないのに、なんだか次々とシャッターを切りたくなってしまった。この散策路はいつか次男を連れてもういちど来てもいいかな、でもまた木の棒を持ち帰ったのを嫁に見つかって怒られるんだろうな。


SDIM5597

機材の持ち味に寄り掛かるのは不本意ながらも、今日は敢えてそれをやる。しかもこれがまたすこぶる面白い。


SDIM5598

逆光がこんなに楽しいとは思ったことはなかった。


SDIM5603

愛用していた 50-100mm F1.8 DC HSM Art なんかだとこういうシチェーションではすっごい汚い緑色のハレーションが起きるんだけど、これは何なんだ? まるで寝起きで散歩しに来たときに見た日の光そのままじゃないか。←それそのものです。


SDIM5596

さておき、この場所はちょっと足場は悪いけれどシグブラ誘致に持ってこいじゃね?とちょっと思った。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク