FC2ブログ

鉄道コレクション 富山地方鉄道ありがとうモハ10020形2両セット


令和元年最後の買い物はこれでした。

IMG_3213

TOMYTEC の 『鉄道コレクション 富山地方鉄道ありがとうモハ10020形2両セット』 でございます。何気に鉄道模型に手を出すのはほぼ初めてです。年末年始は仕事が忙しくてなかなか趣味系のものに意識を向ける余裕がなかったのですが、おかげさまでインフルエンザA型に罹患しましたので、心に余裕を持って遊ぶことができそうです。ああ関節痛い。


IMG_3214

『鉄道コレクション』 といえば主に鑑賞目的でラインアップされているのですが、こうしたパーツを組みことで走行可能状態にすることができます。ただ、メーカー推奨の動力ユニットに付属の台車枠が実車で使用されている FS510 ではないため、購入後もしばらくモヤモヤしていました。もしかして、 FS510 が付属する動力ユニットを別に買わないといけないのか・・・?


IMG_4311

おれがこれまで鉄道模型に手を出すことがなかったのは、しょせん模型はただの模型なので、再現性には限界がある。それならば実車を写真に収めておけば永遠に自分のものにできる、鉄道写真を撮り始めたのはこうした考えがあったからです。ほら、写真だとすごくリアルでしょ、だって本物なんだもん(


IMG_3216

IMG_3215

しかし、台車枠の件は杞憂に終わりました。ちゃんと車両セットのパーツに含まれていたので、余分なものを買うこともなく一件落着です。


IMG_3217

というわけで、さっそくディティールアップと動力化を始めまーす。


IMG_3218

やっぱり地元を走っていた電車の模型ってのは感情移入度合いが違いますなあ。


IMG_3219

できましたー。38℃の熱があっても平気で組立られるほど簡単でしたぞ!


IMGP1132

さて、この富山地方鉄道10020形(モハ10025+モハ10026)は2019年9月末にラストランを迎え、実際に走る姿を見ることはできなくなりました。ならば、やはりこうして模型を手にして往時の姿に思いを馳せるなんてことは本当に贅沢だと思う。インフルエンザが治ったら、今度はガーダー橋脚セット買うんだ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク