FC2ブログ

人間/又吉直樹


令和2年最初の買い物はこれでした。

IMG_3194

お笑い芸人 「ピース」 の又吉直樹の新著、『人間』 でございます。次男にうっかり有名作家と同じ名前を付けてしまった上に、小学校の同級生にこの芸人と同じ苗字の子がいるからではなく、たんに昨年買ったカズオ・イシグロの 『わたしを離さないで』 の文体に疲れたからです。あ、宮部みゆきの 『ICO ~霧の城~ 』 はただのコレクターズ・アイテムです(サウンドトラックCDも 「ワンダと巨象」 といっしょに押し入れから発掘した)。


IMG_3195

べつにファンでもないのにサイン本です。

意外とふつうに売ってるもんなんですねー。柴崎友香の 『わたしがいなかった街で』 もサイン本でしたが、文庫本だと文字が小さくて読みづらいなんてこともないのでオークションで探してみて偶然見つけただけで、ああいうのはもっと大きな書店のイベントかなんかでしか買えないものかと思ってました。とにもかくにも、お笑い芸人としてのキャリアはコンビの相方が迷走していてそれどころではなさそうだし、そもそも彼らの芸など見たこともないし、この本に興味を持ったのはあくまでも作家としての又吉直樹がいてこそなのに、サインではしっかりとコンビ名が先に来ますか。なんかモヤっとするよな。

芥川賞を獲った 『火花』 は有名過ぎて手に取る気になれず、新刊が出たのときいて手に取りましたが、先に柴崎友香を読んでいたおかげか、関西弁でのやり取りがすっと頭に入ってくるので読みやすそうな気がしたのでそのままレジへ。


IMG_3196

ところで、装丁は 「鈴木成一デザイン室」でしたか。上述した宮部みゆきの 「ICO ~霧の城~」 も同じところでした。まあ、ただの偶然ですよね、想定外だけに。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク