FC2ブログ

FM


自室のオーディオまわりを少し整理したついでにこんなものを買ってみました。

IMG_E2817

かんぴょうではありません。JVC の FMフィーダーアンテナ 「CN-511B」 でございます。まだこんなの売ってるんですねー。入荷に気づいた職場の若手には何をするものか分からなかったらしく、目を白黒させてました。


IMG_E2818

今年の2月に PIONEER の A-N901 を中古で買ったのをきっかけに、CDレコーダーの PDR-N901 と CD/TUNER の PD-N901 まで揃えちゃってたんですが、職業がら人の話を聞き流せない仕事を続けていたために、何かをしながら聴き流す用途でラジオ放送を聴くことってほとんどできない、むしろ知らん人の終わりの見えない世間話を聴き続けることが苦痛ですらあった(ただしDJが知人であった場合は除く)ので CDは聴いても AM/FM は使っていなかったんですよね。


IMG_E2819

それが、たまたま押し入れに AM のループアンテナを見つけたついでにチューナーにつないでみると、当然ですが音が出たのでちょっと楽しくなって、今回 FM もとりあえず聴けるようにしておこうかなあと思った次第。


IMG_E2820

端子の先端は懐かしやネジで止める形状だったので、このままでは PD-N901 には接続できません。


IMG_E2821

というわけで、有無を言わさずカットします。


IMG_E2822

これまた当たり前ですが、アンテナ線をつないだらちゃんと FM放送が受信できました。こういう作業を未経験のまま大人になると、どんな原理や仕組みでラジオやテレビが視聴できるのか理解できないまま年を取っちゃうし、他のカテゴリーにも言えることなんですが、信号や情報の伝達の向きを想像できない頭になっちゃうんですよねえ。

世の中のすべては IN と OUT、「入れたら出す」 でできているのだ。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク