FC2ブログ

123


今年の12月3日は初代プレイステーションがソニー・コンピュータ・エンタテインメント(当時)から発売されて25周年となった日です。

347971

「プレイステーション」発売25周年に寄せて - PS.Blog

ふだん何かの記念日とかはいっさい気にしない(毎日がエブリデイだから)性格なのですが、据置ゲーム機老人会のメンバーとして、この日だけは特別な気持ちになってしまうんですよね。


IMG_2730

というわけで、初代プレイステーションの本体を久しぶりに引っ張り出してみました。20年以上前のゲーム機にもかかわらず、現在もギリギリですがまだ稼働します(「鉄拳」とかみたいな初期ローンチタイトルはプレイできるけれども、「R4」のような中期ごろのやつはダメ)。後期のはそもそもゲーム機で遊ぶことから離れていたのでソフトを所有していないんだぞ。


IMG_2731

さておき、1996年11月15日発売の 「SCPH-5500」 でございます。初期型から数えて5世代目、RCA端子が省略され、マルチAV端子での接続のみとなったモデルです。おれが結婚したのもこの年だったので、なかなか思い入れの深いモデルですねえ・・・。ちなみに前年の12月9日にはスーパーファミコン版 「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」 の発売を、販売店員として迎え撃ったトラウマが今も残っています。あのとき以来、大勢の人間の集まる場所が心底嫌いになった。なので、人に対して少し距離を置くようになったのもこのころだったと思います(新婚なのに)。


IMG_2738

それでも 「R4」 のメモリーカードデータがあるのは、このモデルが二代目だからです。初期型でプレイできたはずのソフトが遊べないのはきっと、このモデルの寿命が近いからだろうなあ。ちなみにネジコンも二代目ですが、初代の白いやつも押し入れのどこかにあるはず。


IMG_E2737

動作確認がてら、「リッジレーサー」 を起動してみました。ほら、初期のタイトルはちゃんと読めるのよ。


IMG_E2736

今よりもずっと若かったころにやり込んだだけあって、デビルカーもちゃんと出してある。25年経った今ではもうこんなやり込みは無理だなあ、集中力も動体視力もすっかり衰えてしまった。


IMG_2732

このあとのプレイスレーション2へとつながる後藤貞祐氏のプロダクトデザインは、四半世紀経った今でも色褪せていませんよね。いつか本当に稼働しなくなっても、このままの姿で残しておこうかな、もしくはいっそプレイスレーションクラッシックを内蔵させたい勢いだわ(


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク