FC2ブログ

獅子は踊る⑭~獅子は踊らない


11月6日はド平日ですが、小教研で子供が休みになるので、ワンチャンどっかで獅子舞やらねえかなと思って調べてみたら、同じ日に南砺市は井口(旧井口村)でやるかもしれないのが分かりました。

IMG_1398

井口(いのくち)といえば、今年の夏休みの最後の思い出にと観に行った 『南砺獅子舞 令和元年 夏の陣』 でのワークショップで触らせてもらった獅子や道具が井口村から借りてきたもの(担当の方にも井口出身の方がおられたような)だった(はず)ので、これはぜひ次はイベントではなく実際にその集落で舞われている様子を撮りたいと思っていました。

参考資料:富山県映像センター No.2-107 井口の獅子舞 - とやまの獅子舞

しかし、獅子舞に興味を持った当初からその情報の少なさとリアルタイム感のなさに気付いていたので、本当に11月6日で正しいのか時間や場所は?ということについて、南砺市役所に電話で問い合わせてみることにしました。

問い合わせた先は南砺市役所商工課(0763-23-2018)。そこで合っているのかイマイチ不安でしたが、関連施設に 「井波彫刻総合会館」 があったので、そんなに大ハズレではないだろう、ダメなら交流観光まちづくり課(0763-23-2019)に掛け直せばいいやと思って電話をしてみると、担当の部署ではない感じでしたが快く調べていただくことができました。ちょうど担当の方が席を外していたときだったので、戻って来られるのを待つ少しの間、8月の獅子舞のイベントを子供といっしょにとても楽しんだことと、ワークショップで係の方にお世話になったお礼を伝えました(担当部署じゃなかったけど)。

ちなみに、劇場版 『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』 を制作したProduction I.G出身で、『クロムクロ』 のプロデューサーを務めた堀川憲司が設立したアニメ制作会社 「ピーエーワークス」 の本社はこの南砺市役所城端(じょうはな)庁舎から田んぼを挟んだすぐ近くです。なんでそこにおんねん(

さて、残念ながら今年の旧井口村では、子供がいないため獅子舞はやらないことが分かりました。まあ、そうだよね。わりと人口の多い地域でさえ人集めに苦労しているのは知っていたし、そんなに簡単なことではないのは理解していました。そもそもが自分の住む富山市内でも獅子舞を見ることがなくなったので、こうして遠征をしようかと思っていたくらいだから。

子供にはまだ言ってはいませんが、旧井口村からは瑞泉寺や八日町通りも近いので、8月に行ったときにあまりゆっくり観ることができなかった木彫りの工房での作業の様子を今度は子供が納得のいくまで観るために、南砺市方面には行くつもり。井口にも足を運んで、空気だけ吸って来ようかと思っています。



(だれだ低評価付けたやつは!)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク