FC2ブログ

愛知県名古屋市のあんトースト


名古屋といえば喫茶店ということで、仕事の出張のついでに気になっていたお店に立ち寄ってみました。

DSC04823

出張があるときには必ず参考にさせてもらっている便利なサイトで紹介されていた、名古屋市中区栄は 『珈琲処カラス』 さんでございます。なんでも、昨年末の 「孤独のグルメ大晦日スペシャル」 に登場したそうですが、富山でテレ東制作のドラマが観られるのはBSでも1~2年かかるので、つまるところ未見です(ぉ。

最高気温37℃を記録したとかしなかったとかで非常に暑かった市内を、名古屋駅から徒歩で20分もかけてたどり着きました。途中通った堀川をまたぐ納屋橋の辺り、いつか行った横浜市中区を流れる大岡川周辺の風景とよく似ていたなあ。


DSC04822

というわけで満を持して入店。時間は午後の2時を過ぎたころ、帰りのしらさぎが3時48分発なので駅まで戻る時間をぼんやり考えながらゴロー席へ座ろうとするも、すかさず店員さんに奥へと促され壁側の席へ(苦笑。ぼっちなので邪魔になったら申し訳ないと思って一人掛けの席を選ぼうとしたけど、空いていた四人掛けの席に案内されました。相席、そういうのもあるのかな。


DSC04820

店内はすでに7~8人くらいのお客で席が埋まっていました。入口からは完全に見えない位置にカウンター席なんかもあったりして、隠れ家的要素もありますね。けっこう落ち着ける感じで、喫茶店にはほぼ行ったことがないおれですが、ここに通える人たちをうらやましくも思ったり。

おそらくこの一ヶ月の間に取り替えたであろうエアコンのおかげで、熱中症寸前で頭痛がしてきたのも治まってきました。


DSC04821

オーダーしたメニューはもちろん名物の 「あんトースト」 一択。と、アイスコーヒー。予想外にボリュームありますな、あんトースト。トーストにあんことクリーム(バターだっけ?)をはさむアレンジ、あるようでなかったこの食感。結局このまま晩ご飯を食べずに済んじゃったくらいに腹がふくれましたね。

さて、駅までまた歩くのはちょっとしんどいぞと思って、バスでも走ってないかなとスマホで調べてみると、なんということでしょう、ちょっと歩いたところに地下鉄の駅があるじゃありませんか!・・・そう、ここへ来るのにわざわざクソ暑い中歩いてくるまでもなく、地下鉄東山線伏見駅で降りればよかっただけのことでした(苦笑。名古屋駅からたったの一駅だったことに呆然としつつ、帰路に就くのでした。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク