FC2ブログ

稲荷公園に行ってきた


自分が公園写真家だということをすっかり忘れていたことを思い出して、ここ最近は富山市の稲荷公園を鬼リピしつつ過ごしています。奥田公園や富山県美術館の屋上の公園ではなかなかカメラを出しにくいけれど、ここならふつうに許容されるもんね。

SDIM5149

歯医者に行ってきた帰りだというのに、つい甘やかしてけしからん飲み物を与えてしまう。ていうかマウンテン・デューにブドウ味があるなんて反則だと思わないか?


SDIM5150

ぷっは~、うめぇええ ←ヤラセです。


SDIM5142

あらためて写真家目線でこの公園の遊具を眺めてみると、いかに空間的にすぐれた被写体か分かるというものだ。


SDIM5129

ここなんてもう、ねえ。


SDIM5130

そんな親父のポエムをガン無視して、”サバイバルごっこ”を始める次男。どうやらここがキャンプ地らしい。


SDIM5135

ときどき思うのは、こういうときはカメラなんか持ってないでいっしょに遊ぶべきじゃなかったかと。「遊んでやる」んじゃなくて、いっしょになって遊ぶ、だ。そういうのを子供はいちばんよろこぶものだから。


SDIM5132

ふいに目に留まる不気味なイモムシ。これは 『イラガ』 の幼虫で、うちの辺りでは「シナンタロウ」と呼ばれているが、おれは今までアメリカシロヒトリのことを 「シナンタロウ」だと思っていた。これでもチャキチャキの富山県人だというのに。ほかにも、さほど離れていないのに 「オコジョ」 と別の呼び名を使う地域があったり、静岡の友人からは 「オコウジ」 と呼んでるという話を聞いた。それらをまとめて地域ごとに分けたらきっと面白いだろうなと思う。


SDIM5152

蝉の声もすっかり聞かなくなってきて、そろそろ早稲の刈り入れも始まるころだ。あんなに暑かったのに。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク