FC2ブログ

部屋と VAIO と私


シリンダーデザインの VAIO が家にあると、ちょっと嫌なことがあっても「まあ家に帰れば VAIO あるしな」ってなるし仕事でむかつく人に会っても「そんな口きいていいのか?私は自宅で VAIO とよろしくやってる身だぞ」ってなれる。戦闘力を求められる現代社会においてシリンダーデザインのビンテージ VAIO と同棲することは有効なのだ。

DSC04762

さておき、『Linux Mint』(デスクトップ環境は「MATE」)をインストールし、ドックランチャーの「Plank」を導入したのち、何をするでもなく眺めたりしていたときに、ふと気がついたことがありました。それは、「SDカードを読めない」ということでした。

『Ubuntu』 を使っている PC では何事もなく読めるし、そもそも自動で認識するSDカードが VGN-TZ91HS ではなぜか認識しない。まあ、べつにこいつで写真のレタッチをする気なんてないから困らないし、データの受け渡しはUSBメモリがあるから不自由することもないのだけれど、原因が分からない事象というものはちょっと気になる。


Screenshot at 2019-08-09 20-52-37

そこで、”dmesg”コマンドでデバイスのチェックをしてみると、どうやら物理的に破損しているっぽい。


DSC04768

でも、2階建てになっている内蔵カードリーダライタのうち、2階部分の「メモリースティック」はばっちり認識しているというね。まあ、それもそれでいいんだけど、4GBのしか持ってないから中途半端なんだよなあ・・・。


DSC04769

んで、USBカードリーダライタを使えばSDカードは普通に読めちゃうのだ。ということはシステム的にSDカード(SDHC)が読めないという環境ではなさそうなので、これは内蔵のが破損しちゃっているという判断。外からのぞき込んでみても、正常な状態を知らないので分からないのが何とも歯がゆい(苦笑。

ならば、どこかで別の実機で確認・・・なんてできるようなものでもないし、モジュールだけを入手してそっくり交換なんて荒業もそもそもモジュールが出回っていないとできないことではあるし、USBカードリーダライタ経由では読めちゃうのでこれはこれで放置かな。もともとがジャンク品として手に入れたPCであることを思い出して、ここはいったん落ち着こうかな、と。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR