FC2ブログ

山王まつりの獅子舞特別奉納を観に行ってきた話


おれの経済力では子供に海外での体験をさせてやることはきっとできないけれど、日本という国の文化を深掘りするのならできるはず―。こう見えてもいろいろ考えてんすよ。

子供のころというのは世の中のいろんなことが初めて見るものだし、そのたくさんの初めてのどれが子供自身の運命を決めるスイッチになるかは分からないけど、いつか自分の将来を決めるときにはその選択の幅が広がっていればいいなと思う。

IMG_0284

5月3日に高岡駅前で行われた 『獅子舞大競演会』 に次男を連れて行って目の前で踊る獅子舞を見せたら、文字通り飛躍的に描く絵の表現力が変わりましてね。この写真のではないけれど、百足獅子舞の胴幕に入っている人たちの衣装まで細かく描いてたこともありました。どっかいっちゃったけど。


IMG_0391

というわけで、今回は期間中にうまく休みが取れたので富山がいちばんアツくなる日、 『富山山王まつり』 の還幸祭・獅子舞特別奉納を観に日枝神社まで行ってきました。いわゆる縁日の遊び的なものは先月の岩瀬の曳山祭りで堪能してあるので、今回は様々な誘惑を跳ねのけつつ獅子舞にのみ焦点を合わせたぞ。

それにしても人が多いこと多いこと。子供がらみでなければ絶対に来ないわこんなところ(苦笑。今年1年で見る以上の数の人間を見てしまいました、もうお腹いっぱい。


IMG_0396

駐車場の確保のために早めに現場に着いてしまったので、空いた小腹をりんご飴(前歯が抜けそうだから小さいのにした)とたこ焼き(貴重な4個を地べたに落とした)で埋めつつ時間を待ちます。ところで、子供ってなんで5分おきに”あと何分?”って訊くんだろう。


IMG_0399

今年の特別奉納は、高岡の獅子舞大競演会では時間の都合で観れなかった 『大塚獅子舞保存会』(富山市)のでした。動画を撮る気満々で DSC-RX100M2 に一脚を着けて来たので、静止画は撮ってません。演技は2回行われ、1回目を観終わったあとに慣れない動画撮影の反省をしつつ帰ろうとしたところ、次男がまさかの ”もう一回観たい” と言い出したので、引き続き現場にとどまることに。おらもうケツ痛えよ。


IMG_0403

2回目ともなると大体分かってくるものですが、まあなんかいろいろと欲が出てきますよね。これ以上機材を大げさにしたくはないけれど、せめて4K画質くらいは今のご時世必要なんだなあと実感。さて、どうしたもんだろ。

獅子頭に頭を噛んでもらうやつは1回目のときで懲りた(大勢の人が殺到して潰されそうになった)ので、誰もが存在を忘れかけていた天狗をつかまえて記念撮影をしました。少しくらい笑ってやれよ(苦笑。


IMG_0405

動画の編集がまだちゃんとしたものになっていないので、今回はここまでですが、帰って来てからのお絵描きでまたもやひとつレベルを上げた次男なのであった。

次は7月28日の新湊の花火大会か―。


獅子舞を辿る旅はまだまだ続くのであった。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク