FC2ブログ

小学校運動会


小学校の運動会でした。今年高校を卒業した長男のころから数えると、通算12回め(長男が6年生のときに娘が1年生だったので)となります。卒業するまでにあと5回も来なくちゃいけないなんてことを嫁が知り合いと話をしているそばで、おれは迷い込んだテントウムシを指に乗っけて遊んでました。女の話は長い―。

IMG_9118

この日は北海道を含め全国各地で気温が30℃を越え、富山も北海道なみの暑さとなりました。これまではグラウンドに小さなテントを設営してお弁当を食べたりしていたんですが、今回はプール横のピロティーにレジャーシートを敷いて、テントは使わない作戦でいくことにしました。いくらテントといえども直に日光と地面からの熱にさらされるからね。ピロティーなら風も通るだろうと思って。

部活に行く娘を送るのに手間取り、小学校に着くころにはずいぶん出遅れてしまっていました。クルマは嫁が娘を産むときに入院した病院で同室になった”戦友”のご実家に停めさせてもらっているので、最悪テントを取りにそこまで戻るか・・・と思っていたところ、うしろに並んでいた中学校の同級生から体育館は意外と穴場という情報を得て、そのまま体育館に行くことにしました。

今回はまだ一年生なので出番は少なく、ちらっと様子を見に行っては写真を何枚か撮り、戻ってはフローリング体育館の床に敷いたレジャーシート(2枚重ね)に横になるのを繰りかえし、最初の競技の50m走まで待つことに。


IMG_9122

集合場所で遠巻きに”しゃしんとるな!”と罵倒されているところ(


IMG_9131

背が大きいので順番は最後のほうでした。なので、写真を撮る練習は前の子たちを使ってできるから便利!次男も呼吸を整えて競技に臨みます。あとから聞いたのですが、運動会の練習中ずっと後ろの子にせっつかれたりして自分のペースが守れず、学校に行きたくないと言っていたそうです。なんだか面倒なのに目を付けられたなあと思いましたが、注意しながら見守ろうと思います。


IMG_9141

よーいドン!の掛け声とともにピントはうしろの集計係の教員(紺色のジャージ)に持って行かれましたが、次男のほうは3位ということでまずまずの結果。走り方だけはカッコいいから、なんとか上手く撮りたかったんだけどなあ・・・。やっぱり置きピンにしとけばよかったかなあ。


IMG_9149

これまた旧式の一眼レフでは鬼門の大玉転がし、白い大玉にグイグイピントが引き寄せられていくのをなんとか堪えながら撮りました。キヤノン EOS 7Dも発売からもう10年経つのね―。sd Quattro は熱問題と砂ぼこりを嫌って今回はお留守番させましたが、来年は軽くて小さくて簡単に上手に写真が撮れるカメラを使えたらいいなと思いました。


帰り際に見つけたナナホシテントウは、学校の玄関前で次男と合流したあとにいっしょに植え込みに逃がしてやりました。

これまで二人の子供を卒業させたけれど、今年また振り出しに戻った感じです。同級生たちの子供も来年か再来年には卒業していっちゃうし、そうしたら知った顔に会えるのももう何年かしかないんだよね。こんな熱い日でもお腹の大きな若いママさんが何人か運動会に来ていました。あの子たちはみんな同級生になるんだろうね。そうしてずっと続いていくのを感じながら、学校をあとにしました。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク