FC2ブログ

獅子は踊る⑥


出勤前の寄り道アゲイン。ちょいとシフト表を読み間違えて早く家を出てしまったついでに、5月14日に獅子舞祭りが行われる射水市は庄西町(六渡寺)周辺をちょっと下見しようかなと思ってクルマを走らせていたらですよ、体中に電気が走るというのはきっとこういうことなんだという場面に出くわしました。

SDIM4544

六渡寺は庄川と小矢部川に挟まれた中洲にあるんですが、内川をまたいで吉久地区とを結ぶ 『鹿子裏橋』 という橋の欄干にはこの地域の特性を表す獅子舞が飾られており、これを見た瞬間に ”ここは本気で獅子舞をやってる町だ” と確信した次第。今回は一人で来てしまいましたが、もし次男がこれを見たら狂喜乱舞してただろうなあ・・・(苦笑。


SDIM4546

”阿”

SDIM4545

”吽”




5月14日は次男が学校から帰ってきて宿題を終わらせたらすぐに海王丸パークへ行ってクルマを停め、万葉線海王丸駅から電車に乗って六渡寺駅まで行くつもり。万葉線って案外遅い時間まで走っていることが分かったのでなかなかに心強いですが、翌日も学校があるので差し支えない時間に帰ろうとすれば、18:50発ので帰らないといけないかなあ。しかも、その時間のはドラえもんトラムだし。でも、六渡寺の獅子舞といえば松明を灯して激しく踊る見ごたえたっぷりなやつなので、もうちょっと長居できたらと思っています。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク