FC2ブログ

富山県中央植物園に行ってきた


最近なんだかガソリン減るのが早いなあと思っていたらそりゃそうだ、出勤前の寄り道と休日のフォトウォークにと毎日のように出かけていたら当然ってやつだ。かと言って自重する気はさらさらないのである。人生は短い―。

というわけで、天気も良かったのも手伝って富山県中央植物園に来てしまいました。この日は”富山県民の日”ということで、県が運営する公共施設を無料で利用できる(と言ってもここは500円なんだけどね)日でございます。何年か前にも同じ日に仕事が休みだったので来たことがありましたね。んで、この県民の日というのはいちどは石川県に編入していた富山県(旧:新川県)が、石川県側との事業の方向性の違いから分離した日を記念したもので、136年前のことでございました。

当時、常願寺川や庄川を中心に水害に悩まされていた富山は早期の治水事業着手を急務としていたのに対し、石川県では金沢を中心とした道路整備事業を優先させようとしてたことで対立し、1876年の編入時に無くした”富山”の名称を再び用い、富山県を設立したのです。その後の石川県の沿革は知りませんが、現在もクルマで走りやすい道とは言えないからまあ、そういうことなんでしょうかね(

すっかり前置きが長くなってしまいました。人間の臭いや出す音を嫌って、いつも順路とは逆に進んでいくのがおれのスタイル。

SDIM4488

リュウキュウツツジ


SDIM4489

ツツジ(曙という品種のようです)


SDIM4490

キシツツジ


SDIM4493

アマギシャクナゲ


SDIM4502

ジャーマンアイリス―そういえばそろそろアヤメや花菖蒲の季節か・・・


SDIM4511

マクロレンズを使うからといっていかにもな写真は撮らないつもりでいたのについやっちまった。アブの仲間でマガリケムシヒキというそうです。ハエとかほかの昆虫を餌にしているアブないやつ。


SDIM4513

フジ―意外と撮るのが難しい花なんだよね


SDIM4515

”ミセス・P.B.トロー”と名付けられた早咲きのクレマチス。厨二病か。


SDIM4519

アゲハチョウ

この写真は、傾きの調整のみでトリミングはいっさいしていません。ここまで寄っても逃げられなかったおれの気配の無さの勝利―!


SDIM4522

チヨウキンレン


SDIM4529

トウワタ


SDIM4531

レッド・フレアー・・・ぁあああっ?!


SDIM4532

すげー、何かいると思ったらブラックアロワナじゃないか!・・・めっちゃ驚いた(汗


SDIM4534

温室の中なので、もちろん野生ではなくここで飼育されているものです。あとなんかナマズみたいなのもいるらしい。


SDIM4536

ワニ・・・の置物


SDIM4538

マイソルヤハカズラ


やはり天気が良いと歩くのも楽しくなってきますね、来場者があまり多くなくて助かりました。今の時季の富山は魚津で蜃気楼も見られたりするんですけど、海の駅蜃気楼はここ最近ずっと人が多くてね・・・。まあ、いつか行くならはじめしゃちょーの絵でも撮りに行くかな。あと”STAR UOZU”のTシャツ買わんにゃ。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク