FC2ブログ

日本のベニスに行ってきた話


『日本のベニス』 との呼び声も高い、射水市は内川へ行ってきました。先に聞いておくけど、空目したよな?絶対したよな?

SDIM4465

さて、この内川周辺は北前船の中継地として栄えた町で、おれの地元の富山市の岩瀬地区ともちょっとした縁がありますな。でも、今回ここに訪れた理由はそれではなく、5月15日にこの辺りの放生津という地域で獅子舞祭りが行われるのを知ったからなのです。なので、ちょっと下見でもしとこうかなと思って。


SDIM4473

観光客向けの駐車場にクルマを停めて、川沿いへと下りたとたんに遠くに見えるドラえもんトラム。駅も近いので、できれば当日は万葉線に乗って訪れたいけれど終電が早いのでクルマで来るしかなさそう。ここが富山の観光の難しいところ・・・。


SDIM4471

さておき、まずは獅子舞が出されるはずの気比住吉神社の場所を確認っと。


SDIM4398

おれ調べではたしかここは先日言った 『高岡獅子舞大競演会』 に出演した四十物町の青年団の本拠地のはず。知識のないうちはああいうイベントに行ってまとめて見物するのがベストだけれど、それに飽き足らなくなったらこうしてその地元地域を訪れるのが礼儀のひとつだと思うの。


SDIM4477

んで、見物するとすればこの辺りが良いのかな。映画 『人生の約束』 のロケ地にもなった 「番屋カフェ」 を目印にすれば間違いなさそう。昨年もこのお店の前で踊ったという話をどこかで聞いたので・・・。


SDIM4478

その 『番屋カフェ』 はまだ開店時間ではないのかそれとも定休日だったのか、ドアには鍵が掛かってました。それにしてもこのロケ地アピールは個人的にはちょっとな・・・。まあ、最近だと富山県内のあちこちが映画のロケに使われていて、その場所へ行くたびにこういうのを見かけるんだけど、景観を逆に損なってる気がしてならないと感じてしまう。


SDIM4480

ロケ地ついでに、テレビドラマ 『恋仲』 で、本田翼と福士蒼汰(だったかな)が歩いたという橋をひとつ。この辺りはよく撮影に使われてるらしいのねん。


SDIM4472

そして、ここでようやくベニス。誰がなんと言おうがベニスなのである。


SDIM4482

そう言いながらも、なぜかしら錆びたものに目を奪われる病(やまい)に罹患したまま永遠に治らない、治りそうもない自分がいる。


SDIM4474

これなんかもう、何をする機械なのかよくわからないけれどもどことなくロボットに見えてきて目が離せなくなった。


SDIM4479

不意に怒鳴り声が聞こえてきたので、地元の人が怒っているのかと思ったら、何やら漁師の人たちが大勢でなにか作業をしていました。富山弁っていつも怒っているように聞こえるだなんてよく言われるけど、まさにそんな感じのキツい口調だったんでビビリましたね。まあ、そういうおれも子供を叱るときや上司に噛み付くときは相当言葉が汚くなるけどな(苦笑。


SDIM4481

市町村合併で名前の消えた”新湊市”がまだ残っていました。


ところで、ここまで書きながらリンクできる動画か何かないかと思って調べてみると、もともとこの地域の獅子舞祭りは5月15日と決まっていたものの、近年は時代の変化なのか第2土曜日・・・つまり今年は5月11日に行われることになったらしいのが分かりました。それが本当だとしたら、さすがに仕事帰りに行くころには終わっていそうだし、せっかく下見しにまで来ちゃったけど行かないでおこうかなあ。まあ、きっと誰かがまた YouTube に上げてくれるだろうから、それの公開日を確認してから考えようっと。





とか言いつつ見つけた昨年撮影された動画、公開日が5月12日になっとる・・・。がーんだな。



つづく


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク