FC2ブログ

CATCH THE FALL / THE DOLPHIN BROTHERS


原典主義ここに極まれり、ということで以前から持っていた元JAPANのドラマー、スティーブ・ジャンセンとキーボーディストのリチャード・バルビエリのユニット、『THE DOLPHIN BROTHERS』 のアナログ盤を購入してみました。リイシューではなく当時モノ。1987年といえば TM NETWORK が ”GET WILD” でシングル初のオリコン10位入りを果たした年でもあります。もっと言うと吉幾三が ”雪國” をヒットさせてた年とでも言いましょうか。ちなみにおれは小学校高学年でした(遠い目。

1987年(昭和62年)ヒット曲ランキング/年代流行

そうだよなー、B'zの松本孝弘がまだTM NETWORKのバックでギター弾いてたんだもんなー(B'zのデビューは1988年)。BOØWYの解散は衝撃的だったのを思い出す・・・。


DSC04558

このアルバムというかユニットを知ったのはリリースよりもずっと後で、1990年代の初めごろにFMラジオで聴いてた 『プレミア3』 という番組内でパーソナリティの坂本龍一が彼らのアルバムに収録されている ”SECOND SIGHT” を紹介していたのがきっかけだった。教授本人としては 『Heartbeat』 をリリースしたころだったかな。CDをいつどこで買ったのかはもう憶えていない。それくらいずっと長い間手元にあった。


DSC04559

それをわざわざアナログ盤を探してまで買ったのは、やはりCDも圧縮音源であることには変わらないことをあらためて認識したことが大きいのと、ダウンロード購入してもサービスそのものが終わったら聴けなくなるかもしれない、ストリーミングなんてもってのほかだという考えからでした。さすがに今CDで所有している音源すべてをレコードで買い直すつもりはないけれど、アナログ盤が存在するのならお小遣いの余裕のあるときに1枚ずつでも手に入れておこうかなあ、と。


DSC04562

というわけで、80年代独特の青臭さも30年経てば渋味に変わるのを実感しながら聴いています。それにしても、アナログプレーヤーを手放さなくて本当に良かったと思う。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク