FC2ブログ

あいみょんのマリーゴールドという曲がGBC版メダロット2のBGMにそっくりらしいので実機で確認してみたぞ!


嫁ゆずりのドケチでめったに身銭を切らない娘が、表紙に写真が載っているというだけで 『GQ』 の3月号をお小遣いで買うほど菅田将暉が好きらしく(一昨年までは松坂桃李)てうるさいんですが、そんな彼と仲が良いということで無理矢理名前を聞かされた”あいみょん”のヒット曲のメロディが、大昔に発売されたゲームソフトのBGMに似ている、パクリではないかと最近話題になったようなので、週末に娘が帰省するのを待たずに検証してみることにしてみました。

ていうか、そのGQには高橋幸宏のインタビューが載ってるやんけ!そのページだけでもちょうだい・・・って言えなかった。

あいみょん『マリーゴールド』にパクリ疑惑浮上 「メダロット2」のBGMにそっくり - @niftyニュース

表紙は菅田将暉!GQ最新号は「音楽生活」を大特集! - GQJAPAN

IMG_6700

というわけで、さっそく件のゲームソフトを入手。もちろん中古です。オークションとかは使わずに通勤途中のハードオフで買いました。フツーに売ってて笑った。324円(消費税込)。


IMG_6701

そして、こちらは”古いゲーム機はハード・ソフトともに手元に残しておけ”という天啓を得て衝動的に入手したゲームボーイカラーになります。あれからまったく触ってませんでした。


IMG_6702

準備はいいかい、では始めるよ・・・。


まずは公式動画から。




ちなみにこの動画を観て、つい先週 iTunes で最新アルバムをダウンロード購入したばかりです。ふだんは90年代の洋楽か60年代のジャズしか聴かない古い頭のおっさんなので、最近の若い奴の音楽なんか聴く気にもならないことも多くなってきましたが、自分の子供から教えてもらったアーティストの曲を聴いて興味を持つなんてことはなかなか感慨深いなあ、と思いつつもそんな若い世代が作ったメロディーがスッと頭に入ってくるトキメキだけはいつまでも忘れたくないぞ、と。

詞の組み立て方とメロディーへの乗せ方が上手いと感じさせてくれるアーティストに久しぶりに出会えたなあと思ってました。



んで、こっちがいわゆる”パクリの元ネタ”と言われているゲーム内のBGM。カービィはただの飾りです。



正直、そのまんま過ぎて感動しました。まあ、だからといってあいみょんのセンスを否定するつもりはありません。むしろ元ネタがもしも本当にこれならよく見つけたなあと思うばかりです。自分が良いと思ったものに素直に影響を受けただけならそれはそれでいいんじゃないかと。いわゆるインスパイアっちゅうやつだったらね。

BGM で思い出したけど、YMOのアルバム 『BGM』 収録曲の”CUE”(作詞:作曲/高橋幸宏、細野晴臣、ピーター・バラカン)だって、Ultravox の”Passionate Reply” にインスパイアされた曲だしな。この曲のレコーディング時に坂本龍一がサボタージュした話がけっこう好き。




せっかくなので、これも実機で検証してみましょう(笑




見事にそのまんまじゃねーかって話ですよね。


現場からは以上です。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク