FC2ブログ

金沢観光のススメ


自分メモです。

いつだったか取引先の営業氏と立ち話をしていたときに聞いた言葉が印象的でずっと残っているんですが、”子供が部活をやってくれたおかげでいろんなところに連れて行ってもらえた” ―彼はサッカー部に入った息子のために遠征だ練習試合だと言って関東圏までクルマを出していた―というのを今まさに思い出しながら過ごしています。

昨年も、娘の部活の練習試合の送迎で二度も羽咋方面に行けて、次男にとてもきれいな海を見せることができたし、おれも初めての魚釣りを体験することができた。一生のうちにやれることはきっと決まっているし、それをする機会に恵まれるか自分から首を突っ込むかしないと何も知らないまま死んでしまうことになる。せっかくこうして生きているのだから、やれることはできるだけやっておこうと思う。―泥棒と殺人以外は。

というわけで、またまたお隣は石川県にお邪魔しまして、練習試合の送迎にかこつけて今回は金沢の町を歩いてみようと企んでいます。試合会場までは他の父兄にお任せして、おれは回収役を請け負い、時間まで次男のハルキさんとどこへ行こうかなあ、なんて。

■東山ひがし茶屋街


回収地点が卯辰山周辺なので、その近くで観光と言ったらやっぱりここでしょう。次男の生まれる前にこのあたりで金箔飾りのお箸を作ったような記憶があるんですが、あれは今どこに行ったんだろう?


■あかり坂


もともとは名もないただの坂というか階段だったのを、作家の五木寛之が名付けたとかなんとか。ちょっと気になるので浅野川を渡ってちょっと行ってみようかと。そのてっぺんから見えるのがどんな景色なのか楽しみ。


■金沢城公園


ここへは何度か一人で来ているんですが、先日富山の日枝神社へ初詣に行ったときに通りがかった富山城を見た次男が、お城に興味がありそうな雰囲気だったので、富山城より面白い金沢城を見せてやろうと思って。余力があれば兼六園に行ってみたいけど、まあ6歳児には早いかな。


■金沢21世紀美術館


もう何年も足を運んでいませんが、多感な年ごろの次男に常設展示されている例のプールを見せたくて。それ以外に特別面白そうな企画展がない時期なので、微妙っちゃ微妙。飽きなきゃいいんだけど。


■世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス本店


せっかく美術館周辺まで来たなら、おやつはここで決まりでしょう。約4年前にも訪れていました。あのときは次男はまだ3歳ぐらいだったかな。当時の写真を見てみると案外しっかりしている感じだったんだなあ。


という感じで、昼過ぎに金沢入りして夕方の回収時間まで上記の場所をプラプラしたいと思っています。いかんせん子供連れなので急な変更とかも頭に入れつつ、できるだけ見る人の印象に残るような金沢の写真が撮れたらいいなと思っています。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク