FC2ブログ

Computerwelt : Zwei


ヤフオクで落札したビデオカードがもう届いちゃいました。

IMG_6266

今回ゲットしたのは、ASUS社製 の GTX750TI-PH-2GD5 というモデル。M/Bも ASUS 社製なので一応そろえておこうかと思って。
なんならそのうち届くディスプレイも ASUS なんだけどな。現在使用中の 560Ti と比べて RAM の容量アップと消費電力の抑制がミソ。560Ti はけっこううるさいからね。


IMG_6268

前オーナーさんは丁寧に扱う人物だったらしく、パッケージからしてコンディション抜群でした。こんなの気にするのきっと日本人くらいだんだろうなあと思いながらパッケージを眺めていると、次男が 「ジュラシック・ワールドみたい!」 とグイグイ食いついてくるではないか。いや、あのこれはパソコンの部品だし、そんな目に見えて楽しいものではないのよハルキさん(汗

さておき、さっそく換装作業に入るべー。


IMG_6270

ビフォーの図。ELSA社製 GLADIAC GTX 560 Ti mini 1GB DDR5 というモデルが差さっています。奥行にスペースがなくもないので、GTX960 にしとけば良かったかもと一瞬思いましたが、大きくない筐体ケースを使っているのでこんなもんで良いのかも。


C2

とりあえず換装前の 560 Ti にベンチマークテストをしてみました。これが換装後の 750Ti でどう変わるかな。わくわく
使用したベンチマークソフトは Cinebench というソフト。この類のソフトでは有名な 3DMark はそれ自体が今の環境には重たいから避けました。


C3

ついでに CPU テストはこんなもん。まあ、気にしない。


IMG_6267

続いて、ビデオカードの換装に移ります。GTX 750 Ti 思ってたとおりにコンパクト。


IMG_6271

560Ti とのサイズ比較はこんな感じ。


IMG_6272

補助電源を使用しないので、配線もけっこうスッキリできました。個人的にはぶっといケーブルがとぐろを巻いているのを観るだけでご飯256杯くらいは軽くイケるんですが、今や補助電源の要るビデオカードも見かけませんしね・・・。


IMG_6273

背面スロットは2基ぶんを占有します(560 Ti は上側に排熱穴が空いていた)。マルチモニタにする気はないので、とりあえず下段の DVI-D 端子にケーブルを差しました。


C5

気になるベンチマークスコアはこんな感じに。・・・あれっ、RAM 容量が増えているはずなのにあんまり変わってないなあ。まあ、これで文句言うなら最初から 1050 Ti 買っとけって話なのでスコアは気にしませんが、使用中の音が静かになったのは良かったですね。

Minecraft を軽くプレイした感じでは体感ですが微増ってところ。まあ、満足しています。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク