FC2ブログ

PC用ディスプレイを買い替える話


新春発物欲、というわけもないんですが、自作PC用のディスプレイを買い替えようと思っています。ていうか今日発注した(ぉ。選んだのは ASUS の VS229HA というモデルで、VAパネル採用で応答速度も 5ms とごくごく無難な感じのスペックのもの。現在、NEC のデスクトップPC によく附属していたであろう F19W1A という 19インチの IPS ディスプレイを使用していますが、机のサイズの関係で横幅 500mm 前後のものしか選べないという事情もあって、選択肢の多い 23.8インチとかではなく敢えての21.5インチなのである。

買い替えを思い立ったときに最初に候補に挙がったのは BENQ の GW2406Z だったりしましたが、サイズ的にややギリギリなのと、応答速度が 14ms ということもあって却下しました。基本的にデジタル一眼の写真を観たりするのが主な用途ですが、Minecraft とか Ben and Ed みたいな PCゲームも遊んだりするつもりだし、応答速度的にせめてそこそこ程度のスペックは欲しかったよね。あと、視野角が狭いのが痛かった。

また、最終候補と同じ ASUS で選ぶなら IPS パネル採用の VZ229HE なんてのもあったけれど、HDMI 端子と D-sub15 ピン端子がそれぞれ1系統しかなく、DVI-D 端子は無し。PC本体とは DVI-D 端子で接続するつもりだったため速攻で却下、D-sub 15 ピンはともかくとして HDMI 端子があれば家庭用ゲーム機も接続できるし、今やテレビはすっかり子供たちに占領されてしまったので、続きを遊べていない PS3 (昨年の正月に中古品で買い直したがそれっきり動かせていない)版の 『L.A.ノワール』 を進めるのにどうしても HDMI 端子は空けておきたかったのだ。

ついでに言うと、10年ぶりくらいに通電した初代XBOX のセーブデータがまだ消えていないことが先日確認できたので、それも接続してみたいと思っているのだ。PS2 よりも綺麗なグラフィックで 『GTAIII』 が遊べるのは XBOX だけなんだもんね。ちなみに昨年の中旬ごろからなぜか XBOX 関連の周辺機器をリリースし始めたメーカーがあるようで、初代XBOX専用のHDMIケーブルも存在するのだ。しかも、 5,000円くらいしちゃうんだぜ。さすがに即用意しようとまでは思わなかったけど(HDMI セレクタ―が使えないという情報があるのを忘れないでおこうっと)。

という感じで、一畳ぶんのスペースにこれでもかと電子機器を詰め込んでしまうことにロマンを感じ始めているのが本音で、机の上には自作PC、机の下にはオーディオ機器や書籍。背中には壁掛け式のアナログレコードプレーヤーと、手の届くところになんでも置きたくなってきてもうどうにも止まらない。

それより、ディスプレイは現在入荷待ち。いつになるのかなあ、早く届かないかなあ。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク