FC2ブログ

2019


年が明けてから少し経ちましたが、ようやく休みがもらえたので初詣と両親へのあいさつを済ませ、久しぶりの青空に背中を押されて少しの時間だけ環水公園でひとりフォトウォークしてきました。

SDIM3774

まあ、まだ頭も体も本調子ではないので、本当に少しの時間だけ。


SDIM3776

昨年末から持ち越したことをちょっとだけ消化しつつ、ときどき窓の外の日の光を眺めて過ごす休日、年末年始になるとなぜか衝動的にパソコンいじりをしたくなるその捌け口をヤフオクに求め、自作マシンのビデオカードを更新する目途が立ちました。CPUの世代に合わせてアンバランスにならないように選んだモデルは今でも人気らしく、想像以上に競っちゃいましたね(苦笑。年始からこんなにハラハラしたくないんだわ、もー!

どうせ中古品に手を出すのなら、できるだけ予算は抑えたいところ。新品の GTX1050Ti (nvidia 好きなんです)が18,000円くらいなのを知っている上で、ソイツに手を出しちゃあ次はCPUだM/Bだメモリだと雪だるまのようになっちまうぜという意味を込めての GTX750Ti なのだ。GTX960 でも良かったのだけれど終了日がまだ先だったのと初値が GTX750Ti とほぼ変わらないため、持久戦に持ち込まれるとあっという間に GTX1050Ti くらいまでいっちゃうんじゃないかと思って。

また、同じようになぜか年末年始には古いゲーム機をいじりたくなる捌け口をハードオフに求めかけたけれど、ふと冷静になって思い留まり(危うくXBOX360を買うところだった)、とりあえずアナログレコード3枚をつまんで帰りました。そうそう、年末年始には古いオーディオ機器もいじりたくなるのよねぇ・・・!結局、数年は通電していなかった20年くらいに発売されたアンプとCDプレーヤーを久しぶりにスピーカーにつないで岡崎体育のアルバムを聴いてたりしてた。

ジェフ・ベックの”BLOW BY BLOW” は名盤と誉れ高いアルバムだと何年も前から聞いていたのを実際に初めて聴いてみたけれど、ピッチをどう切り替えても不自然にしか思えなかったのですぐに止めた。聞くのと聴くのは大違いってやつか。


Flickr

サービス内容が変更されることが決まった Flickr のPROアカウントへの移行も、昨年末まではやる気も出ずにこのままブログごとフェードアウトさせようとすら思っていたのを踏む留まり、PayPal のアカウントを作りーのローソンで Vプリカ 5,000円分を2枚買いーのしてチェックアウトを済ませ、晴れてPROアカウント所持者となりました。本当なら11月末までに移行しておけば当時のレートで5,600円で済んだものを、1月7日には6,700円くらいの支払いになっていたのは仕方あるまい。

しかし、これだけProアカウントに移行するのを迷ったのは、お金を払いたくなかったのではなく、そのサービス内容変更の線引きに思うところがあったからだ。Flickr を運営する SmugMug の考えでは、無料プラン選択者の大半はそもそも1、000枚も写真を保存していないそうだ。ならば、1,000枚を上限とし余剰分は削除するぞってな話。んで、おれは無料アカウントのまま6年間お世話になっていたわけですが、保存している写真の数は15,000枚を超えている。つまり、彼らの想定している客層から大きくはみ出た格好なわけで、極端な話金を払わずにサービスに乗っかっている邪魔なものでしかないのだろう。

そんなふうに考えながら数か月悩んで、もうこれ以上は待てないからね!というタイミングでようやく移行したという。

Flickr2

さておき、正直なところいちばん悩んだ部分は、ドル建てで支払うサービスのその余った額面をどう処理するかだったというのが本音で、49.99ドルが5,000円だったら悩むことはまったくなかった(苦笑。しかし、今やそういう時代ではないのでどうしても多めに用意する必要があるのをめんどくさいと感じてしまったのだ。結局、Steam でシミュレーションゲームの ”Factorio” を購入すれば200円ちょっと余るくらいだったから決済したようなもの。本当だよ。

そんな感じでどうやら今年もつまらないことを気にかけて過ごす一年になりそうです。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク