FC2ブログ

獅子は踊る①


IMG_5832

『ひみ獅子舞ミュージアム』 に子供を連れて行って以来、段ボールで獅子頭を自作したりと獅子舞ライフを堪能中の我が家ですが、従姉がわざわざ職場までこんなものを持って来てくれました。


IMG_5841

彫刻の町、南砺市北川にある 『井波彫刻総合会館』 の入館割引券付きのパンフレットでございます。ふだんから、今自分がハマっているものを話のネタとして臆面もなく言う癖があって、そのおかげかとある方から ”富山の獅子頭はみんな井波彫刻なんだぜ” という話を聞き、そうか木彫りという時点で気づくべきだと大いに納得したし、それより前に段ボールで作った獅子頭の写真を見た友人から”そのうち木彫りで作りそう”とまで言われていて、そんなやり取りから時間を置かずにこうしてパンフレットがもらえるとはなんという偶然、これはまるでそこへ行く運命しか用意されてないではないか。


IMG_5842

これまで旧:井波町へは何かの用事で通りがかった程度(たしか嫁の実家の仕事関係だったと思う)で、世間に知られているような”彫刻の町”の部分を堪能したことはありませんでした。しかし、今回は立派な彫刻を施された獅子頭を見たい、その一点のみ。
そして、このパンフレット(三部もらった)を次男に見せると、「これ見ながら獅子舞の絵を描きてえ(原文ママ)」と言いつつもうおやすみの時間だったため、枕元に置いて眠るほど気に入った様子。イイヨイイヨー素晴らしい反応だ(笑。


IMG_5843

ついでに、ネットで調べていたときに見たガシャポンもやりたいな。なかなか人気で欠品しているときもあるらしいけれど、訪れたときには忘れずに押さえておこうと思います。








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク