FC2ブログ

田尻池に行ってきた 2018②


今年も通う宣言をしたので、さっそく休日に田尻池に訪れてみました。

SDIM3403

あいにくオオハクチョウさんたちはお留守だったので、いつものオナガカモさんたちの観察を始めます。今年のメンツはなんとなく警戒心が強いのかな、まだ人に慣れていない様子。


SDIM3387

驚かせないよう一定の距離を保ちつつ、ささいな仕草も見逃さないのが楽しいねん。


SDIM3391

”瞳AF” が鴨類の瞳孔を捉えることができたなら、本当に信じてやってもいいと思ってる(ぉ。ちなみにこの写真はMFで撮りました。


SDIM3394

最近は、こうして漂う羽毛に心を奪われています。


SDIM3396

池の水位があと1~2cm低ければもう少し近寄れたのに、と思いつつ長靴履いてきてまでは撮りに来たくないんだよね。何事もあるがままを受け入れるのが好きやねん。


SDIM3402

こないだ来たときに”あれっ?”と思ってた謎の鳥、ホシハジロの雌ということが分かりました。雄はあんなに瞳が赤いのに、雌はふつうに茶色というのはずるいな。


SDIM3397

大好きなオオバンは南側の駐車場側の岸辺が崩れてしまっているせいか、今年は西側の浅瀬で過ごしていることが多いようです。


SDIM3408

近くで道路工事が始まってしまい、鳥の鳴き声くらいしか音がなかった周囲が騒がしくなってしまいました。重機の音に飛び立つ鳥の群れを見上げつつ、しばらく通うのはやめにしようかと思い始めたりもしています。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク