FC2ブログ

あめふらし③


タイトルとは裏腹に晴れた日にしか撮りに行かないし、名勝地だというのに風景は撮らないこのシリーズ、ついに雨晴海岸を飛び出してしまいました。

IMG_6356
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

今回の最初の一枚は越中国分駅近くの国分浜海水浴場から、トンネルに入る直前のディーゼルカーを撮ってみました。


IMGP1009
[ PENTAX K-3II / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ]

トンネルの先はここへつながっています。(この写真は2016年の8月に撮ったもの)

まあ、ふだんとは違った場所から撮ってみるのも悪くはなかったんですが、近くの温泉宿や民家が立ち並ぶ情報量の多いロケーションだったため、構図を整理するのに悩みました。悩んだ結果、たいしてどうということのない写真になってしまったので、これは sd Quattro が帰ってきたらリベンジしようと思います。


IMG_6362
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

次に、ようやく雨晴へと場所を変えて氷見駅から折り返して来る同じ編成を今度はもみじ姫公園の展望台から撮りました。


SDIM1595
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

これは今年の4月に同じ場所から撮った一枚。50-100mm F1.8 DC HSM Art の望遠端で、フォーカス位置も左下に固定して撮ったわけですが、EOS 7D の場合は任意のピント位置がほぼ中央部分のエリアしか選択できないため、構図に海を入れるのを諦めて135mm まで寄ることにしました。


IMG_6374
[ Canon EOS 7D / EF50mm F1.8 STM ]

多くの人が高台から撮るのを尻目に、あえて坂を下って反対側から撮るという天邪鬼なおれさま。だって、この構図好きなんだもん(笑。ようやく撮りたかったものが撮りたい場所で撮ることができました。どこが好きかって? そりゃあ ”べるもんた” って標識のある場所を 『べるもんた』 が通るんだからね。「うん、間違いない!」 みたいなところが好きなんです(なんだそれ


IMG_6403
[ Canon EOS 7D / EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

最後に、再びもみじ姫公園の展望台に戻って折り返しのべるもんたを撮りました。やっぱりこの位置は50-100mm F1.8 DC HSM Art がないとダメだなあ。来月の最初の日曜日にもう一度来れるチャンスがあるかもしれないので、そのときにリベンジできたらいいな。今度は子供連れだから無理かもしれないけれど。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク